一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨に髪の毛が抜ける理由って?抜け毛対策と一緒にご紹介します!!

梅雨になると増えるのが抜け毛です。 ただでさえ、梅雨の湿気で髪の毛がまとまらないのに、抜け毛も 増えるなんて、困っちゃいますよね。 そもそも、どうして梅雨になると抜け毛が増えるのか知っていますか?

梅雨で髪の毛がクシャクシャ…ドライヤーでくせ毛を改善する乾かし方

毎年梅雨の時期になると憂鬱になりますよね。 湿気で髪の毛がまとまらない、せっかくおしゃれして外出しても 少し雨に濡れるだけで、髪の毛がうねったり、広がったり、 ぐしゃぐしゃになったり…

子育てママも子供と一緒にオシャレを楽しみたい!麦わら帽子のゴムの付け方

麦わら帽子といえば、夏の定番アイテムですよね。 大人から子供まで幅広く楽しめる、夏に大活躍するファッションアイテムです。 毎年さまざまなメーカーから、デザインや形も豊富に販売されています。 ファッション性だけでなく、機能性もUPしています。

ノンアルコールビールはむくみ予防や快眠につながる!?ダイエットを考えている人にも!!

今は、ノンアルコールビールでも楽しく過ごすことができますよね。 しかも、その種類の多さにびっくりします! スーパーへ行けば、普通のビールと同じように、たくさんの ノンアルコールビールが販売されています。

海の見える街に移住したい人は必見!知っておきたい海の現実!!

一言に、「海」と言っても、感じ方は人それぞれですよね?! 実際に、海の近くに住んでいる方や、海でお仕事をされている方など 様々ですね。 そこで、今回は「海」に関することを、色々と調べてみました! 海は、調べれば調べるほど深く広いことが分かりました…

麦わら帽子は、いつからかぶる?幼児のいるママの必須アイテム!!

春頃になると、初夏に使えるものや、夏アイテムも店頭に並び始めます。 「麦わら帽子」もその一つですよね。 夏の代名詞である麦わら帽子ですが、いつからかぶっていますか?

部屋の湿気の3つの原因とすぐにできる8つの対策方法!!

部屋の湿気の度合いを表す「湿度」と言えば、一般的には「相対湿度」 のことを指します。 「相対湿度」とは、空気中に含むことができる水蒸気の最大限の量 に対して、現在空気に水蒸気がどれだけ含まれているかを 表す数値です。

日焼け止めはどのタイプを選べばいい?あなたに合う日焼け止めはこれ!!

紫外線が強くなり、日焼けの対策が必要な時期になってきました。 日焼け対策として一番簡単にできるのが 日焼け止めグッズでの日焼け予防。 最近の日焼け止めは、とても種類が豊富です。

コンビニ飯で健康に!イマドキのコンビニ食品事情

最近は外食も減り、テイクアウトやデリバリーが人気になっていますね。 おいしいレストランやファストフード店の味を 家でゆっくり味わうことができるのは魅力的です。 でも、どこのお店がいいかわからない・・・ いちいち遠くまで買いに出かけたり デリバリー…

習い事をやめたい!と思ったときにはどうすればいい?

最近は大人も子どもも習い事はインドアからアウトドアまで 幅広く、面白そう!と思うものがたくさんありますね。 子どものころにやってみたかった習い事を 大人になってからやってみる・・・なんてことも可能です。

子育てに悩みはつきもの!実体験から子育てのいろはを少しだけご紹介!

子育て中は、誰だって悩みの壁にぶち当たるもの! イライラや、子育てにおける夫との関係性など、悩みだしたらきりがありません。 子育てをしながらお仕事されている方、両親と同居しながら子育てされている方、 人それぞれでしょう。

農業で麦わら帽子は機能性抜群!農業女子が麦わら帽子を選ぶ理由!

農作業といえば、最近は貸農園や家庭菜園が増えてきて、 農業を始めてみようという農業女子も増えてきました。 それに伴い、作業着をはじめ、帽子や手袋などの女性用農作業用品も 続々と登場しています。

コンビニ惣菜を温めないでもおいしく食べられるのはどれ?

惣菜と言えば、スーパーで買う人も多いと思いますが、 今はコンビニでも夕食に出せるレベルの惣菜が多く なってきています。

ミニマリストになりたい!後悔しない服を捨てる基準とは?

少し前から、最小限の物しか持たない「ミニマリスト」に スポットがあてられていますが、服を捨てる基準は難しいですよね。 ショッピングに行くたびに新しい服を買ってしまい、 古い服を捨てることができないので、 あっという間にクローゼットに入りきらな…

麦わら帽子はいつから被る?意外と知らない便利な活用術!

皆さんは、麦わら帽子を使って、ガーデニングや農作業などしていますか? 今は、昔と違っておしゃれな帽子がたくさんあります。 また、コーデの一部として、麦わら帽子を被っている方もいますよね。 今回は、麦わら帽子の活用術や、コーデ方法などをご紹介し…

断捨離のやり方ってある?初心者でもここを押さえれば大丈夫!!

断捨離をしたいけど何から始めたらいいかわからない。 始めたはいいけど物が多すぎて片付けられない。 そんなあなたに初心者でもわかりやすい断捨離のやり方をご紹介します。

置き換えダイエットでリバウンドする原因!何がいけなかったの?

あなたは、置き換えダイエットをやめたあと、リバウンドをする原因を 知っていますか? 置き換えダイエットをしていた人の大半は、ダイエットをやめたあと、 リバウンドに陥ります。 せっかく置き換えダイエットをして瘦せても、やめた直後に体重が増えて し…

おうちキャンプが簡単に室内でできるポイントをご紹介!!

キャンプをしたいけど道具や、やりかたがわからない。 キャンプ禁止の場所もあってどこでやればいいかわからない。 そんなあなたにおうちキャンプをご紹介します。

男一人暮らしにおすすめのペット 3選!飼うメリットもご紹介

一人暮らしだと時々、寂しい気持ちになる時がありませんか? そんな時は、ペットを飼うという選択肢を考えてみてはどうでしょう。 今回は、一人暮らしの人におすすめのペット、またペットを飼う メリットをご紹介します。

部屋の湿気がひどい原因とすぐできる対策はこれ!

あなたも部屋の湿気で悩んでいませんか? 湿気というのは、とても厄介なものですよね。部屋に湿気がたまり、 カビが発生すれば、健康にも害を及ぼします。 部屋に湿気がたまる原因は、いくつもあります。

バーベキューに必要な持ち物は?あると楽しい物もご紹介!!

バーベキューはとても楽しいものですが、準備などが大変なイメージも あると思います。また、初めてやるので、何を準備したらいいか わからない人たちのために今回は、バーベキューに必要なもの、 あると楽しく盛り上がれるものをご紹介します。

日焼け止めを顔に塗ってニキビが悪化?!悪化させない選び方と塗り方をご紹介!

ニキビが顔にできるのはだれしも嫌なことですよね。 そんなニキビの発生、悪化を防ぐことができるかもしれない日焼け止め についてご紹介していきます。

子供の習い事をやめる時!メール?電話?ポイントを解説

子供に色々と習い事をさせている家庭も多いですよね。 しかし、子供が習い事に行きたがらない場合や、思っていたのと違う なんてこともあるかと思います。 そんな時、やめようかどうしようか考えものです。 悩んだ末に、やめることを決意することもあると思…

洗面台の黄ばみ汚れにクエン酸を使ってみたが・・・  本当に落とすマル秘テクがあった!

毎日使う洗面台。 できる限り清潔な状態を保ちたいですよね。 そこで、クエン酸を使用して、洗面台の掃除をしました。 確かにきれいになったのですが、期待していた割には 黄ばみが残っている…。

ホームパーティーの手土産はどうする?手作り?お取り寄せ?スーパーでもOK!

皆さんは、ホームパーティーと聞くとどんなことを想像しますか? 正直、面倒だなと感じる人も少なくないですよね。 しかし、今は手軽に簡単なホームパーティーを自宅ですることが できるんですよ!

5歳でも簡単な七夕飾り!折り紙1枚でできる!

子供が、保育園や幼稚園に通いだすと、何かと行事ごとがありますよね? その度に、ママは工作を行う場面が増えてくると思います。 特に、不器用なママは工作の仕方を教えることが大変かと思います。 我が家も、行事があるたびに工作や折り紙を子供と一緒に練…

コンビニ総菜の知らなかった真実とは?

自宅で過ごすことが多くなった今、コンビニ総菜を活用する家庭も 増えています。 実は、一言にコンビニ総菜と言っても、さまざまな事実があるんですよ! そこで、今回はコンビニの総菜のことを色々と調べてみました。