一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

麦わら帽子はいつから被る?意外と知らない便利な活用術!

皆さんは、麦わら帽子を使って、ガーデニングや農作業などしていますか?

今は、昔と違っておしゃれな帽子がたくさんあります。

また、コーデの一部として、麦わら帽子を被っている方もいますよね。

今回は、麦わら帽子の活用術や、コーデ方法などをご紹介したいと思います。

 

 

 

おしゃれアイテムでもある麦わら帽子はいつから被る?!

f:id:mhoku:20210516114623j:plain

 

麦わら帽子と聞くと、農家の方が被っているイメージが多いかと思います。

しかし、ここ何年かはおしゃれとして取り入れる方が急増していますよ!

そこで、麦わら帽子はいつから被れるのか、店頭に並び始める時期を

調べてみました!

大体、店頭に並び始めるのが、4月上旬頃です。

この頃であれば、たくさんの種類の中から、好きな麦わら帽子を選ぶことが

できそうです!

もし、どんな麦わら帽子が良いか悩んでいる方は、ショップのインスタなどで

チェックすると良いでしょう。

また、夏のイメージが多い麦わら帽子ですが、コーデ次第では4月頃から取り

入れるのもありです!

例えば、スプリングコートと麦わら帽子の組み合わせや、ジージャンと麦わら帽子の

組み合わせもおしゃれです。

だんだんと、薄着になっていくこれからの時期、麦わら帽子とのコーデを考えるのも

ワクワクしますよね!

 

 

 

100均でも作れる?!簡単麦わら帽子の作り方!

 

f:id:mhoku:20210516114729j:plain

今、100均でもおしゃれな麦わら帽子が、店頭にたくさん並んでいるのを

ご存知ですか?

もちろん、そのままでも可愛いのですが、少しアレンジして自己流に

しちゃいましょう!

例えば、麦わら帽子に100均のリボンを巻くだけで、高見えする麦わら帽子に

大変身です。

リボンであれば、100均で購入することも可能です。

付ける時は、100均のグルーガンで付けるととても簡単につけることができます。

ブランドショップのリボンであれば、本当にそこのショップで買ったように

見えますよ!

また、100均で売られている造花や、コサージュを付けるのも良いでしょう。

これなら、子供用の麦わら帽子を作ることもできます。

親子お揃いで、リンクコーデをするのも良いですよね!

 

 

お気に入りの麦わら帽子が壊れた!簡単に直せる修理方法とは?

 

f:id:mhoku:20210516120405j:plain

お気に入りで、いつも被っていた麦わら帽子も、ほつれたりすることがあると

思います!

私も、夏場はお気に入りの麦わら帽子がほつれたことが何度かありました。

そこで、自分で簡単に麦わら帽子を直す方法をご紹介します。

まず、麦わら帽子が破れたり、ほつれたりしたら糸で縫うことはおすすめしません。

これは、糸で縫ってしまうと乾燥から、ボロボロと麦がこぼれるためです。

最初に、用意してほしいのが、手芸用の接着剤と帽子と同じ色のバイヤステープです。

手芸用の接着剤を裏から、バイアステープで穴をふさぎましょう!

こうすることで、簡単に麦わら帽子を修理することができます。

是非、麦わら帽子がほつれた時はこの方法で直してみて下さいね。

 

 

麦わら帽子を農作業やガーデニングで使うなら?!女性におすすめするならこれ!

 

農作業やガーデニングのお仕事で、麦わら帽子を使っている女性も多い

ですよね?

皆さんは、どちらで麦わら帽子を買っていますか?

今は、ネットでも簡単に購入することができて、とても便利です。

中でも、おすすめしたいのが、川西工業から販売されている麦わら付遮光帽子です!

こちらは、日焼けフード付きの麦わら帽子で、光を体に通さない仕組みになって

います。

また、ひもをあごで縛れるため、風邪が強い日でも飛ばされる心配がありません。

口コミでも評価が高く、農作業やガーデニングなどの外仕事をされている方に

おすすめです!

是非、一度試してみて下さいね。

  

まとめ

f:id:mhoku:20210516121003j:plain

 いかがでしたか?

今回は、麦わら帽子に関することを調べてみました!

調べてみると、麦わら帽子は幅広い年齢層に愛されているアイテムだ

ということが分かりましたよ。

私も、2個麦わら帽子を愛用していますが、今年も新しいものを買おうか

と思いました。

是非、参考にしていただけると幸いです!