一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

海の見える街に移住したい人は必見!知っておきたい海の現実!!

一言に、「海」と言っても、感じ方は人それぞれですよね?!

実際に、海の近くに住んでいる方や、海でお仕事をされている方など

様々ですね。

そこで、今回は「海」に関することを、色々と調べてみました!

海は、調べれば調べるほど深く広いことが分かりましたよ!!

これから、暑くなる時期、海に行こうと思っている方は必見です。

 

 

移住するなら海の見える街!おすすめ3選!

 今現在、子育て中の方におすすめなのが、新潟市です!

新潟市は、交通の利便性が高く、子育て支援が充実している街でもあります。

0歳から15歳までは、とても助かる「医療費助成制度」があることでも有名です!

また、「アグリパーク就農支援制度」があり、農業に携わりたいと考えている方は

必見です。

 

他には、定年後に海の見える街でゆっくりしたいと考えている方は、千葉県の

南部外房周辺がおすすめです!

こちらは、高台にリゾートマンションや永住タイプのマンションがあるため、

津波の心配がありません。

東京へ行くにも、2時間程度で行くことができるため、利便性も良いでしょう。

 

次は、親の介護施設を海にと考えている方におすすめなのが、広島県福山市です。

こちらは、瀬戸内海が見える位置に、介護施設があります。

サービスも充実していて、安心して親の介護をお任せすることができますよ!

親の老後は、海の波音が聞ける場所で、のんびりしてほしいと考えている方に

おすすめです。

 

 

海のごみ問題!どこまで深刻か知っていますか?

 

f:id:mhoku:20210526215400j:plain



海へキャンプや海水浴へ行ったとき、必ず目にするのがゴミですよね?

このゴミ、今は日本だけではなく世界規模で問題になっているのをご存知でしょうか。

今から、2年前にフィリピンの海に1体のクジラが遺体で引き上げられました。

このクジラの死因となったのが、胃から発見された40キログラムの

プスチックごみだったのです。

しかも、こうしたクジラは何体も海から陸へあがっているのが現状です。

また、このようにしてしまったのも全て人間のせいなのです。

このような問題を解決するためにも、日常的にできることを今から始めてみませんか?

例えば、エコバッグを持参し、マイボトルでプラスチックを減らすことでもみんなが

行えば全く違う未来が待ち受けています。

少しずつでも良いので、リサイクルやプラスチックごみを減らす運動を日ごろから

したいですね。

 

 

 

なぜバーベキュー禁止の海が増えているのか?

 

f:id:mhoku:20210526215511j:plain

海と言えば、キャンプやバーベキューですよね?

海を見ながら、家族や友達でバーベキューをするのは最高です!

しかし、今、バーベキューを禁止する海が、毎年増えているんです。

それは、なぜなのでしょうか?

これは、ごみを放置する人、後片づけをしない人が後を絶たないからなんです。

一部の人の迷惑な行為が、みんなの楽しみを奪っているのが現実です。

これからの時期は、お出かけしたくなる時期です!

一人一人が責任をもって、海で遊ぶことができればバーベキュー禁止場所もなくなる

はず!

特に、国立公園に指定されている海は、外観をそこなわないためにもバーベキュー禁止にしている場所がたくさんあります。

身近にある海が、そうならないためにも後片付けやごみの放置は絶対にしないようにしましょうね!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、海に関することをご紹介しました!

将来的に、海が見える付近に住みたいと考えている方に、少しでも参考になれば

幸いです。

また、これからの時期、海へ遊びに行く時にはしっかりとごみを持ち帰るように

しましょうね!

そうすることで、子供や孫の世代まできれいな海を保てるでしょう。

それと同時に、地球環境も真剣に考えていきたいですね!