一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

子育てに悩みはつきもの!実体験から子育てのいろはを少しだけご紹介!

子育て中は、誰だって悩みの壁にぶち当たるもの!

イライラや、子育てにおける夫との関係性など、悩みだしたらきりがありません。

子育てをしながらお仕事されている方、両親と同居しながら子育てされている方、

人それぞれでしょう。

 

そこで、3人の子供がいる我が家ならではの、解決方法などをご紹介したいと思います!

もしかしたら、自己流ですのであまり参考にならないかもしれませんが…

でも、少しでもこの記事を読んで心が軽くなってくれたらうれしいです^^

 

 

子育て中のイライラにおすすめのサプリはこれ!

 

f:id:mhoku:20210521065046j:plain

子育て中のイライラは、誰だって経験するものだと思います。

ただ、その原因が子供ではなく、ホルモンバランスや疲労によることもあるのを

ご存知ですか?

よく考えてみると、イライラする周期があって、同じことをしても許せる時と

許せない時があります。

そんな時は、生理が近かったり、寝不足だったりするものです。

そこで、イライラする時には、サプリに頼ってみましょう!

まず、イライラしてとにかく元気がない方におすすめなのが、「すっぽん小町」です。

こちらは、よくCMでも流れているサプリです。

必須アミノ酸配合で、コラーゲンもたっぷり配合されています。

元気も取り戻せるうえに、美容にも効果があるため、とてもおすすめです!

他にも、睡眠不足なママには「ぐっすりずむ」というサプリがあります。

こちらは、よく眠れないママや、睡眠が浅い方に効果的です。

L-テアニンという成分が、睡眠の質にアプローチしてくれます。

子育て中は、自分の力だけではなく、サプリに頼ってみるのも良い方法ですよ!

 

 

 

お金を気にして3人目の子育てを迷っているママ必見!

 

f:id:mhoku:20210521065151j:plain

子育てをしていて、3人目を迷っている人や、3人目ができてしまった方もいますよね?

我が家も、3人の子供を育てている真っ最中です!

上の子が、小学校2年生で、たしかに食費は掛かりますよね。

しかし、まだ義務教育なので、学費面ではお金が掛かりません!

しかも、真ん中の子は幼稚園へ行っていますが、幼児・保育教育が無償化になりほとんどお金が掛かっていません。

たしかに、高校や大学に行くようになれば、お金が掛かるようになるかと思います。

でも、それまでは、10年程度あるので私もお仕事をしようと思っています。

それまでは、節約できるところはして、貯蓄をしていきたいです。

実際に、生活してみて贅沢はできませんが、生活が苦しいことはありません。

子供が3人いる生活は、とても賑やかですが、子供たちもとても楽しそうで

おすすめですよ!

 

 

 

子育てが限界!一人で悩まないでまずは相談を!

 

f:id:mhoku:20210521065257j:plain

日々、テレビで流れる痛ましい虐待のニュースは、後が立ちません。

血のつながらない父親が虐待するケースは増えていますが、母親が虐待するケースも

少なくありません。

こうしたニュースを見ていて、ママは一人で悩んでいたのではないかということです。

子育ては、時に「孤育て」になっているときもあるママもいますよね?

旦那の帰宅が遅かったり、身近に頼る人がいない時は、本当につらく長いトンネルの

ように感じます。

そこで、そんな時に相談できる企業はたくさんあるんですよ!

公益社団法人 日本助産師会 「子育て・女性健康支援センター」

全国の相談窓口|一般の方へ|公益社団法人 日本助産師会

電話番号:03-3866-3072
相談時間:火曜日10時~16時(祝祭日及び8月第2週は除く)

こちらは、助産師による相談ができる窓口になっています。

 

日本保育協会 「子育てホットラインママさん110番

社会福祉法人 日本保育協会

電話番号:03‐3222‐2120(無料)
相談時間:月曜日~金曜日10時~16時

こちらは、保育士を支援する協会なので、保育園の悩みも受け付けています!

 

もし、子育てに限界を感じていたら、電話やメールで相談するのもおすすめです!

身近な友達や、親よりずっと相談しやすいかもしれませんよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は、子育てのいろはを、自分なりにまとめてみました!

育児中の悩みは、誰でも悩むことでもあります。

一人で抱えずに、まずは相談してみたり、サプリに頼ってみたりしましょうね。

ママが元気なのが、子供が一番望んでいることでもありますよ!