一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

夏バテにいい食べ物はこれ!子供も喜ぶ栄養価の高い食べ物!!

これからの時期、急に気温が高くなって体調を崩す方もいるでしょう。

特に、暑さに弱い人は夏バテに悩まされる人も珍しくありません。

中には、小さな子供でも夏バテを訴える子もいるんですよ!

体調が悪いからと、何も食べないのは逆効果になってしまいます。

 

そこで、夏バテに効果的な食べ物をご紹介したいと思います。

夏はスタミナをつけて、体調管理に努めましょうね。

 

夏バテの子供も食べやすい簡単に作れる栄養価の高い食事はこれ¡!

 f:id:mhoku:20210624084047j:plain

これから、夏本番となり暑さも本格化していく季節になります。

そんな中、子供が熱もないのに、ぐったりしているなんてことはありませんか?

我が家の子供も、去年の夏はよく体調不良を訴えてきました。

これは、暑い日に起こる、夏バテの症状なんですね。

夏バテになったら、十分に睡眠をとって、体を休めることが大切です!

ただ、これだけではやはり夏バテ解消には不十分なので、食事にも気を使いましょう。

特に、栄養価の高い食事として、豚肉やかんきつ類やキウイフルーツなどがおすすめです。

このように、栄養価の高い夏バテ解消メニューとしては、夏野菜と豚あらびき肉を使ったカレーがあります。

カレーの中には、枝豆やトマトを加えることで、こちらも夏バテに効果的な具材です。

また、暑くなる日の朝には、豆腐とオクラの味噌汁が効果的です。

ミネラルが不足しがちな夏の日には、朝飲むだけで夏バテを解消できます。

子供が食べやすいように、少し工夫するだけで夏バテ知らずの体になりますよ!

 

 

大人も知りたい!夏バテ対策に役立つ食べやすくて栄養価の高いものは?コンビニでも買える?

 

f:id:mhoku:20210624084259j:plain

大人でも、ここ数年は夏の暑さに体が慣れるまで、時間が掛かりますよね?

しかも、忙しい現代人は、食事をおろそかにしがちです。

そのため、急に暑くなるこの時期に、体調を崩す人もたくさんいるかと思います。

そこで、忙しいひとでも、手軽に夏バテ対策ができるものを紹介します。

まず、忙しい朝に手軽に飲めるものとして、野菜ジュースがあります。

特に、エネルギー代謝を活発にする、クエン酸入りのものが効果的です。

また、汗っかきの人には、ナトリウム入りのジュースも良いでしょう。

同じく、クエン酸入りのものとして、おすすめなのがレモンや梅干しです。

血糖値の上りも緩やかにしてくれますし、肥満防止の作用もあります。

そして、本当に忙しくて、自分で作る暇もないという方はコンビニのものでも良いですよ。

例えば、レバニラ炒めは、夏バテに効果的ですしコンビニでも販売されています。

スタミナ満点ですし、何より手軽で良いですよね。

他にも、ゴマポン酢の豚しゃぶパスタサラダもおすすめです。

暑い日でも、さっぱりした食感ですし、野菜とパスタが一緒に食べられるのも良いですよね。

とにかく、暑い日はスタミナをたくさんつけて、体調を整えましょうね!

 

 

暑い日は冷たい飲み物は要注意?!

 

f:id:mhoku:20210624084407j:plain

暑い日には、冷たい飲み物をたくさん飲んでしまいますよね?!

ただ、冷たい飲み物は逆に夏バテを助長させてしまうのをご存知ですか?

冷たい飲み物は、胃腸の働きを低下させてしまい、余計に体調不良を悪化させて

しまいます。

なので、だるいなと感じたら、温かい飲み物がおすすめです。

少し、暑いですが、体のためを思って温かい飲み物を飲むようにしましょうね。

 

 

まとめ

f:id:mhoku:20210624084432j:plain

いかがでしたか?

今回は、夏バテに効果的な栄養価の高い食べ物をご紹介しました!

これから、夏本番となり、我が家も子供の体調を気にしながら生活しなくては…

でも、今はコンビニやスーパーで手軽におかずを買えるのでありがたいです。

自分も、暑くて調理をしたくない日には、こうしたものを利用しようと思います。