一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

子育てママも子供と一緒にオシャレを楽しみたい!麦わら帽子のゴムの付け方

麦わら帽子といえば、夏の定番アイテムですよね。

大人から子供まで幅広く楽しめる、夏に大活躍するファッションアイテムです。

 

毎年さまざまなメーカーから、デザインや形も豊富に販売されています。

ファッション性だけでなく、機能性もUPしています。

 

 

また、麦わら帽子はゴムを付け替えるだけで、既製品でもオリジナル感や

特別感が出て愛着が増します。

 

この記事では、麦わら帽子の特徴や選び方、ゴムの簡単な取り付けについて

ご紹介いたします。ぜひプチリメイクの参考にしてみてください。

 

麦わら帽子にゴムをつけるのはこんなに簡単!!

f:id:mhoku:20210528163811j:plain



子供用の麦わら帽子は特に軽く、風で飛ばされやすいですよね。

 

そんな時、ゴムを付けておけば、安定してかぶることができます。

でもゴムだと、伸びたり切れたりしてしまうこともあります。

 

そこで、簡単に取り付けや付け替えができる方法をご紹介いたします。

簡単な方法とは、ボタンを使った、シンプルな縫い付け方法です。

 

☆用意するもの…ゴム・お好みのボタン・針・糸・ハサミ

 

1→ゴムを付けたい場所(耳付近の内側)にボタンを縫い付ける

2→ゴムの長さが、子供の顔のサイズより少し長めになるように測って、カットする

3→ゴムの両端を輪にして結び、ボタンに引っかける

4→お子様が帽子をかぶった時に顔や頭に触れたり支障がないか、かぶって確認する

 

以上の4工程です。ゴムがちょうどいい長さになるように調整し、しっかり取り付けできていれば完成です。

 

使うボタンは、余ったものでもいいですし、お子様とお店で選んでみるのも楽しいですね。

少しの手間で、オリジナル感が出て、帽子への愛着もわきますよ。

 

 麦わら帽子は夏に大活躍!おしゃれで機能的!!

f:id:mhoku:20210528164705j:plain





麦わら帽子は、日差しが特に強くなる夏に活躍します。

種類としては、天然素材のもの、人工合成のものなどがあります。

 

麦わら帽子は、かぶるだけで日差しを防ぎ、頭を保護してくれます。

 

場所やシーンに合わせて選べば、ファッションのワンポイントにも

なります。

  

麦わら帽子は男女問わず身に着けられるので、自分にしっくりくるものが

見つかれば、夏の相棒アイテムになりますよ。

 

お友達同士やカップル、親子でのお揃いファッションを楽しむことも

できますね。

 

 麦わら帽子は、日差しが強くなる春夏からかぶる人が多いですね。

 

また、麦わら帽子は、水着やサングラス、サンダルなど、夏アイテムとの相性もバッチリです。海やお祭り、キャンプなど、夏のイベントでも大活躍します。

 

麦わら帽子をかぶるだけで、簡単にファッションが夏仕様になりますね。

 

 麦わら帽子は固めのつくりのものから、伸縮性のある柔らかいもの、

通気性の良いもの、UV加工・撥水加工されたもの、洗濯ができて型崩れも

しにくいもの…様々な種類や素材の麦わら帽子が販売されています。

 

麦わら帽子の選び方のポイントは、デザインだけでなく、サイズや機能性に

注目することです。

 

たとえば子供用の麦わら帽子を選ぶ場合、できるだけ長く使ってもらいたいと、

ひとつ大き目のサイズにしたくなってしまいます。

 

でも子供の成長は早いので、サイズが合わないものを選ぶと、結局着用しなかった、

ということにもなりかねません。

 

逆にピッタリなサイズを購入すると、すぐに着用できるので、その分長く愛用できますよ。

 

 まとめ

f:id:mhoku:20210528163427j:plain



この記事では、ゴムの簡単な取り付けについて、麦わら帽子の特徴や選び方を

ご紹介いたしました。

いかかでしたでしょうか?

 

店頭に並んだ麦わら帽子をみると、「今年も暑い夏がやってくるなぁ」と

わくわくしますよね。

 

私自身、夏前にクローゼットから我が子の麦わら帽子を出して、

眺めているだけで、夏の楽しい思い出がよみがえります。

 

毎年たくさんの種類の麦わら帽子が、店頭やネットショップなどで販売されています。

 

ぜひお気に入りのものを見つけて、また新しい夏の思い出を作っていきましょう!