一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

麦わら帽子は、いつからかぶる?幼児のいるママの必須アイテム!!

春頃になると、初夏に使えるものや、夏アイテムも店頭に並び始めます。

 

「麦わら帽子」もその一つですよね。

 

夏の代名詞である麦わら帽子ですが、いつからかぶっていますか?

 

 

この記事では、麦わら帽子は夏にかぶるイメージがあるけど、結局いつから

始めるのがベストな時期なのか?という部分にスポットをあててご紹介

いたします。

 

 麦わら帽子は夏の定番アイテム

f:id:mhoku:20210525220732j:plain



麦わら帽子は、おしゃれアイテムとしても、日差し対策としても、とても優秀で

人気です。

また、年齢や性別も関係なく、麦わら帽子をかぶるだけで夏気分を楽しむことが

できます。

 

私も出産するまでは、夏になると日傘を愛用していましたが、産後からは、

麦わら帽子をかぶるようになりました。

 

ベビーカーを押したり荷物を持ったりした上で、更に日傘をさすのは誰しも

大変ですよね。その点、麦わら帽子はかぶるだけで可愛く日差し対策が

できるので、ママさんたちにもおススメなアイテムです。

 

 一般的に麦わら帽子をかぶる時期はいつぐらいからがいい?

 

麦わら帽子をかぶる時期は何月頃からかぶるのが一般的でしょうか?

一般的には、6月中旬~下旬ごろからではないでしょうか。

 

5月に入り気温が上がってくると、インスタグラムなどでも、麦わら帽子を

かぶった女の子たちの写真の投稿が少しずつ増えますね。

「今年も夏がやってくるなぁ」と実感する瞬間です。

 

夏がやってくると、まだ幼い我が子に麦わら帽子をかぶせるのが、私の

夏恒例の楽しみです。

我が子は帽子がとても似合うので、可愛い麦わら帽子を見つけると嬉しくなって、

ついつい買っちゃいます。

 

そんな麦わら帽子ですが、実際にいつからかぶり始めるか、悩みますよね。

 

気温が高くなってくると、いち早く、お気に入り、もしくは新作の帽子を

かぶりたくなりますが、街中で麦わら帽子をかぶっている人を見かけないと、

街で自分だけ浮かないか、不安になりますね。

 

街中で麦わら帽子をかぶっている人を見かけるかどうかで、自分がいつ

かぶり始めるかの目安にして「様子見」している人も多いでしょう。

 

麦わら帽子は夏にかぶるイメージですが、ファッション性だけでなく、日差し対策

としての効果も期待できます。

 

4月頃になると、店頭には春物とともに夏物の商品も並び始めます。5月に入れば、

更に夏物の商品が充実してきます。

 

でも普通に考えれば、麦わら帽子は「季節モノ」であるわけで、4月に

麦わら帽子を買っても、すぐにかぶろうとは思いませんよね。

 

では結局、麦わら帽子をかぶるべき時期や気温とはいつなのでしょうか?

 

年々、春頃から日差しがきつい日が多くなっていますよね。

日差しが強くなると、当然紫外線量も増えます。紫外線量が特に増えるのは、

言うまでもなく7、8月です。しかし5月頃の紫外線の量も、夏レベルです。

 

ということは、紫外線の量が少ないといえるのは11~1月ぐらいですね。

 

気温や日差し、紫外線対策などの観点から総合的に考えて、5月頃から麦わら帽子を

かぶることをおすすめします。

 

 麦わら帽子をかぶるのをやめる時期

f:id:mhoku:20210525221154j:plain



麦わら帽子をかぶるのをやめる時期も、男女ともに、悩ましい問題ですよね。

個人的な目安としては、「9月いっぱいまで」です。

 

ファッションに「季節モノ」を取り入れるときに、先取りをするのはオシャレですが、過去のシーズンのものをダラダラと身に着けるのはおすすめしません。

 

9月が終わったら麦わら帽子をクリーニングに出し、さっとクローゼットにしまい、

来年に備えましょう。

 

季節に合わせてファッションも柔軟に変えた方が、日本の四季を楽しむことが

できますよ。

 

 まとめ

 

この記事では、「麦わら帽子をかぶる時期」について、項目ごとにご説明

いたしました。

いかがでしたでしょうか?

 

年々、気温が高くなり始めるのが早く感じますよね。GWごろには、すでに

麦わら帽子をかぶっている人も多いかと思います。

 

これからどんどん新作も店頭、もしくはネットショップで販売されていきます。

ぜひ、お買い物の参考にしてください!