一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

梅雨に髪の毛が抜ける理由って?抜け毛対策と一緒にご紹介します!!

梅雨になると増えるのが抜け毛です。

ただでさえ、梅雨の湿気で髪の毛がまとまらないのに、抜け毛も

増えるなんて、困っちゃいますよね。

 

そもそも、どうして梅雨になると抜け毛が増えるのか知っていますか?

 

 

この記事では、梅雨に髪が抜ける理由や抜け毛対策、抜け毛が多い場合の

対処法など、項目ごとにご説明いたします。

 

 梅雨に髪の毛が抜ける原因

f:id:mhoku:20210530175940j:plain



梅雨の時期に髪の毛が抜ける原因はいくつかあります。

以下の4つが主な原因です。

・高温多湿による頭皮環境の悪化

・雨でぬれると髪の毛に汚れやほこりが付く

・過度なヘアスタイリング剤の使用

・紫外線

 

詳しく見ていきましょう。

 

  1. 高温多湿による頭皮環境の悪化

梅雨になるとジメジメしますよね。

最近だと湿度60%以上もあるからある意味ジメジメしていて当然かもしれません。

 

実は日本の気候による高温多湿は髪の毛にはあまりよくないことが知られています。

その原因として、髪の毛自体何千本、何万本の髪の毛の集合体です。

その髪の毛の一本一本に湿気が付くと頭皮に汗をかき始めます。

すると頭皮に皮脂がたまり毛穴が詰まってきます。

 

この毛穴のつまりが髪の毛の抜ける原因の一つとされています。

 

  1. 雨でぬれると髪の毛に汚れやほこりが付く

雨でぬれると知らず知らずのうちに汚れやほこりが付くことがありますよね。

汚れやほこりも髪の毛が抜ける原因です。

理由は簡単でそこから雑菌が繁殖しやすくなるからです。

 

  1. 過度なヘアスタイリング剤の使用

過度なヘアスタイリング剤の使用は極力やめた方がいいでしょう。

理由は上記のとおり汚れやほこりが付きやすくなるため雑菌が繁殖しやすい

環境を作ってしまうことが考えられます。

 

  1. 紫外線

昔から紫外線はよくないとされてきていますが、近年温暖化の影響も

あってか前以上に気を付けなければいけません。

特に梅雨だとあまり晴れ間も少なく紫外線は関係ないだろうと

思われがちですが、梅雨であろうが紫外線は常にあなたの頭皮を刺激

しています。

帽子などをかぶり、頭皮対策を怠らないようにしましょう。

 

 梅雨の抜け毛対策に大切なのは湿気対策!

f:id:mhoku:20210530180133j:plain



梅雨も抜け毛が増える時期ではありますが、抜け毛を少しでも軽減するために、

湿気、湿度、紫外線対策をしましょう。

 

室内では、エアコンや扇風機、除湿器などを適度に使用し、湿度を下げましょう。

 

また紫外線対策として、日傘をさしたり、帽子は通気性のよいものにしたりして、

できるだけ頭皮や髪の毛が蒸れないように調整が必要です。

 

最も重要なのは、雨や汗で濡れた髪の毛を放置しないことです。こまめに

タオルやハンカチで拭き、できるだけ乾かすように意識しましょう。

 

髪の毛を濡れたまま放置してしまうと、雑菌が繁殖し、臭いの原因にもなって

しまいます。

また、濡れた髪の毛にはゴミやほこりなどがつきやすくなります。清潔な

髪の毛や頭皮と比べても、雑菌は繫殖しやすく、頭皮の炎症を引き起こす

こともあります。

 

枕カバーや帽子なども雑菌が繫殖しやすくなっています。自宅で洗濯できる

ものは適度に洗い、しっかり乾燥させて使用しましょう。

 

このように、梅雨のころに抜け毛を増やす原因はたくさんあるということが

分かります。

 

 抜け毛が多い時の対処方法には生活習慣の見直しが大事!?

f:id:mhoku:20210530180422j:plain


最近急に抜け毛が増えてしまった、という場合は、梅雨の時期に限らず、

生活習慣が関係していることも考えられます。

 

油分が多い食事を続けていると、頭皮の皮脂汚れにつながり、また睡眠不足や

過労は自律神経の乱れにつながってしまうので注意してください。

 

☆シャンプーをしっかりすすぎ、タオルで拭いてドライヤーできちんと乾かし、

食生活を見直し、睡眠時間をしっかりとります。

その上で育毛剤など自分に合ったものを取り入れてみると、少しずつ改善して

いきますよ。

 

 まとめ

この記事では、悩ましい「梅雨の抜け毛」について、ご説明いたしました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

梅雨は、湿気や汗、紫外線、雨などが頭皮に汚れとダメージを与える時期です。

頭皮がダメージを負うと、毛根が弱くなって抜け毛が増えてしまいます。

 

空調などで湿度を下げる工夫をし、日傘をさしたり帽子をかぶったりして頭皮を

保護します。

また髪の毛が雨や汗で濡れたらできるだけこまめに拭き、頭皮を清潔に保つように

心掛けましょう。

 

突然抜け毛が増えてきたら、生活習慣を見直すきっかけにしましょう。

 

健康的な生活を送り、髪の毛を清潔にし、梅雨でもさわやかに過ごしていきましょう。