一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産後子育てで手首が痛い!それ腱鞘炎かも?!原因と対処法をご紹介!

産後に育児をしていると、手首がいたいと感じたことはありませんか? 子供を抱っこしようとして、手首がズキッと傷む…その痛み、 もしかしたら腱鞘炎かもしれません。

ジップロックって再利用をしても大丈夫?清潔に使うためのポイント!

密封できるジップロック、さっと使えてとても便利ですよね。 便利なジップロックですが、1回だけ使ってそのままポイッと捨てるって なんか勿体無いって思いませんか? でも1度使ったものをもう一回使えたら良いけど、果たしてその方法が 本当に衛生的なのか…

産後の子育てにはロングヘアは不向き?!おすすめの髪形をご紹介!

子育て中は、髪を短くする方が多いように感じます。 子育てに便利なのはやはりショートヘアなのでしょうか。 出産を控えて、髪を切ろうか迷っている方も多いと思いますので、産後に おすすめの髪形についてご紹介したいと思います。 ぜひ、参考にしてみてく…

子育て3人目は諦めるべき?!2人育児と3人育児で生活・お金はどう変わる?

1人っ子はかわいそうだし、子供は2人はほしいなぁ。 しかし、3人目となると、一気に子だくさん感が増しますよね。 そして、金銭面に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

子育てに便利なリュック メンズ用は機能的でとってもおしゃれ!!

リュックを選ぶときのポイントは? おすすめのリュック(メンズ用)をご紹介!! まとめ 子育てって毎日が慌ただしく忙しくて、本当に大変ですよね。 予測できない行動をする幼児期の子供たち。 どんな時でも、両手を開けておけるリュックは外出時に子育ての…

4歳からでも間に合う!子育てに読み聞かせをおすすめする理由

後悔のない子育てなんてないのかもしれません。 でも、その後悔は、なるべく少ないほうがいいですよね。 よく子育ての中における後悔としてあげられるのが、学習面について です。 自分から進んで勉強する子って、なかなかいないものです。

子育て中のママが言われて嬉しかったねぎらいの言葉!

子育て中、とくに子供がまだ小さいうちは、とにかく毎日が慌ただしく、 忙しいですよね。 終わりのない育児に疲れ果てたり、気分が落ち込んでしまうこともある でしょう。 育児疲れのママに、どのような言葉をかけたらいいのか、気になっている ご主人、ご家…

古墳の形や種類と意味をご紹介!世界遺産の前方後円墳はまれな形!

古墳の形や種類にはどんなのがあるの? 古墳が作られた理由は? まとめ 日本には、色々な形の古墳がありますよね。 学校の授業で誰もがこの古墳について勉強したことがあると思うのです。 でもその時って、ふむふむ、そうなんだ。ぐらいであまり深く考えたり …

もう嫌っ!育児中のイライラにおすすめのサプリと解消法をご紹介!

子育て中、とくに子供がまだ小さいうちは、とにかく毎日が忙しいですよね。 終わらない育児にたまっていく家事…。 赤ちゃんの後追いが始まると、ママはトイレもお風呂もゆっくり入っている場合 ではありません。

赤ちゃんのいるママは寝ても寝ても眠い!どうすればいい?

子育て中、とくに子供がまだ小さいうちは、どうしても母親は睡眠不足になって しまいますよね。 新生児の赤ちゃんは、1日12時間眠るといっても、昼夜関係なく授乳とオムツ 替えが必要です。 赤ちゃんが不快感を訴えて泣くたびに母親は、夜中何度も起きる…

幼児期の子育てに親の助けは必要?!メリットとデメリット!

結婚を機に実家を離れて県外に引っ越した方、すでに親が他界していて 頼れないという方など、それぞれの家庭の事情で親の手助けがなく子育てを しなければならない人も多いのではないでしょうか。

離乳食に全卵をあげるのはいつからが良い?あげるときの注意点をご紹介!

離乳食に卵を使いたいと思ったとき、いつからあげて良いのかって気になります よね。 卵を食べたらアレルギーが出る可能性もあると聞くと、初めてあげる時は特に ドキドキですよね。 でも、いつどのタイミングで上げるのが良いのか、コツを知っていると意外と…

子育て経験から思う、やっておけばよかったと思うこと6つ!!

子育てはその時その時が大変すぎて、目の前にあるやらなければならないことで 精一杯な方も多いはず。 しかし、後になって、「あぁ、もっとこうしておけばよかったなぁ…。」そう後悔 することが多いのも子育てです。

抱っこ紐はいつから?友人に借りるか産後に購入がおすすめ!!

初めての出産、わからないことだらけの中、とりあえず準備できるものはしておこうと、思うことは多いはず。 でも、抱っこ紐は可能なかぎり産後に購入することをおすすめします。

カレーの賞味期限はどのくらい?おすすめの保存方法は冷凍それとも冷蔵!?

子供も大人も大好きなカレー。 次の日に食べる方が味がさらにまろやかになって美味しくなるのでそのまま寝かせて おいたりしていませんか? カレーの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?

子育てはもう無理!!限界になって倒れた後にやったこと!

子育てって本当に大変ですよね。 成長していく姿には喜びと感動がたくさんありますが、良いことばかりではないのが 現実です。 夜泣きが続いたり、イヤイヤ期で手が付けられなかったりと、子育ては大変なことの 連続です。

子育てにビデオカメラは必要?おすすめのビデオカメラはこれ!!

これから赤ちゃんが生まれるというご家庭で、子育てにおいてビデオカメラが必要か悩んでいる方はいらっしゃいませんか? 子供の成長は残したいけれど、わざわざビデオカメラを買わなくても、携帯の動画撮影で充分なんじゃないかな…そう思う方も多いかもしれ…

ノンアルコールビールにも利尿作用はある?あなどれない効果とは!?

発売当初はまずいと言われていたノンアルコールビールですが、 今では、味にも拘りのど越しを楽しむ酔わないビールとして 人気が高まっています。 お酒を全く受け付けない方にも、ノンアルコールビールがあると 飲み会もきっと楽しめますね。そして、アルコ…

5 歳の子供の自己肯定感が低い?!子供の自己肯定感を高める方法をご紹介!

子育ては、正解がないからこそ、試行錯誤しながら愛するわが子のために、日々 頑張っています。 「頭のいい子に育ってほしい」「スポーツが得意な子に育ってほしい」「優しい子に 育ってほしい」などなど、親としては、いろんな思いがありますよね。

老眼鏡をつける平均年齢は?!おすすめの老眼鏡もご紹介!

自分はまだまだ大丈夫だと思っていたのに、本や新聞、携帯の字が読みづらくなっていてショックを受けている方はいませんか? 一般的には40歳を過ぎたころから老眼の症状を感じるようになるといわれています。