一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

子育てにビデオカメラは必要?おすすめのビデオカメラはこれ!!

 

これから赤ちゃんが生まれるというご家庭で、子育てにおいてビデオカメラが必要か悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

子供の成長は残したいけれど、わざわざビデオカメラを買わなくても、携帯の動画撮影で充分なんじゃないかな…そう思う方も多いかもしれません。

 

しかし、私の経験から言わせてもらうと、

子育てにおいてビデオカメラは必要です。

なぜ必要なのか、また購入するならどんなビデオカメラがおすすめなのか、これからご紹介したいと思います。

 

 

子育て中、ビデオカメラは大活躍!!

f:id:mhoku:20210103105702j:plain

赤ちゃんってかわいいですよね。

わが子となると、本当にたまらなくかわいい存在です。

 

しかし、子供の成長はとっても早く、あっという間に大きくなってしまいます。

一日、一日、急激な成長を遂げて大きくなっていくわが子。

その大切な成長シーンを、ビデオカメラに収めたくありませんか?

 

初めて声を出したとき、初めて歩いたあの日、にっこり笑ったあの笑顔、想い出はプライスレスです。

ぜひ、出産前にビデオカメラを購入して、わが子の成長を記録していくことをおすすめします。

 

実はわが家では、わが子が産まれた時にはビデオカメラを購入していませんでした。

今は携帯の画質もすごくきれいになっているし、携帯電話のビデオ機能を使えば、わざわざビデオカメラを購入しなくてもいいと思っていたのです。

 

しかし、子供が幼稚園に入園すると、行事の際に、やっぱりビデオカメラが欲しくなってしまいました。

運動会やお遊戯会などで動画を撮影したいと思った時、とてもじゃないけど携帯のビデオ機能では、容量が足りません

 

でも、子供が行事で頑張る姿は、記録に残したいもの。

ですからわが家では、子供の初めての運動会前に、ビデオカメラを購入しました。

 

ビデオカメラを使ってみると、まずはその軽さに驚きました。

とても軽量で持ちやすく便利です。

しかも、三脚などを使えば、自分でずっと持って撮影する必要もありません。

撮影した動画はやはり携帯よりきれいに撮れていました。

 

ビデオカメラを買うのを渋っていたわが家でしたが、こんなに便利ならもっと早く購入していればよかった!

赤ちゃんの頃からビデオカメラで記録を残しておけばよかった!そう後悔したのです。

 

きっと、子供の行事前になって、ビデオカメラを購入するご家庭は多いと思います。

どうせ購入することになるなら、子供が産まれた時から、ビデオカメラを購入しておくことをお勧めしたいと思います。

 

買って損はありません。

 

ビデオカメラが活躍する場面はたくさんあります。

お子さんが成長する過程をぜひ、ビデオカメラに収めましょう。

家族の大切な思い出をビデオカメラに残して、宝物にしましょう。

 

おすすめのビデオカメラをご紹介!

さて、ここではおすすめのビデオカメラをご紹介したいと思います。

(※ビックカメラのサイトに飛びます。)

https://www.biccamera.com/bc/item/3593179/

手元が揺れてもカメラが調整してくれる「空間光学手ブレ補正」を備えた、ビデオカメラです。

高性能なオートフォーカス機能の「ファストインテリジェントAF」搭載なので、とっさのズームなどでもピントが合うので動きながらの撮影にぴったり。

お子さんの運動会の様子もこれでばっちり撮影できそうです!

 

https://www.biccamera.com/bc/item/6376175/

ワイプ撮りで欲しい映像すべて一つにできる、イベントにおすすめのモデル。

本体に設けられたサブカメラでメインカメラとは別カットを撮影してワイプを差し込み可能。また、スマートフォンと連携させれば離れたところからの別カットもワイプで表示できます。

携帯と連携できるなんてめちゃくちゃ便利ですよね!

 

  • JVC「EverioR(エブリオR)」GZ-RY980(4K)

https://www.biccamera.com/bc/item/4324680/

なんと、汚れても水洗いができるビデオカメラです!

4Kの映像が取れるのに低価格なお手ごろビデオカメラであることも魅力です。

雨やホコリも安心な防水・防塵仕様なので運動会や水辺のアウトドアアクティビティ

でも活躍します。

4K画質での撮影ができるので、思い出をきれいな映像で残すことが可能です。

 

まとめ

今回は、子育てにビデオカメラは必要かどうかについて書かせていただきました。

出産を控えているご家庭で、ビデオカメラの購入を迷っている方がいたら、ぜひ、

購入してほしいと思います。

赤ちゃんは、一日一日成長していきます。

その大切な毎日を、ぜひビデオカメラに収めていきましょう。

また、お子さんが大きくなってからでも、例えば、スポーツを始めたり、ピアノを

始めたりと習い事においても、ビデオカメラは大活躍してくれます。

成長過程を映像で残せるなんて素敵ですよね。

ぜひ、ビデオカメラを購入して、子育てを楽しんでくださいね。