一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

カレーの賞味期限はどのくらい?おすすめの保存方法は冷凍それとも冷蔵!?

子供も大人も大好きなカレー。

次の日に食べる方が味がさらにまろやかになって美味しくなるのでそのまま寝かせて

おいたりしていませんか?

カレーの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?

 

カレーって長く保存できそうに考えると思うのですが、実際は違うのです。

上手に保存して美味しく食べてくださいね。

 

 

 カレーの賞味期限ってどのくらい?

 

f:id:mhoku:20210104180242j:plain

 カレーの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?

 

冬のような寒い季節なら、常温で1日から1日半です。

夏場の暑い時は、半日しか持たないのです。

冷蔵庫なら2日から3日。

 

冷凍庫なら常温や冷蔵庫で保存するより長く持たせることができます。

だいたい1ヶ月になります。

 

すごく長く持ちそうなイメージがあると思うのですが、実は短いのです。

カレーってそのままにしておくと雑菌が繁殖したりするのですよね。特に湿度が

多い梅雨時期なんかはすぐに傷んでしまうのです。

 

常温で保存している時は、1日1回から3回ぐらい全体的に火を通してしっかり

混ぜると良いのです。

温めたカレーをすぐに蓋をしてしまうと、温度がしっかりと下がっていないので

菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

温めてからまたしっかり祖熱を取る必要があるのです。

 

カレーの保存方法について

 どの家庭もたくさん作りたくなってしまうカレーだと思うのですが、上手に保存

しないとすぐにダメになってしまうのです。

カレーってとても注意が必要だということを知っていますか?

お鍋にたくさん作っておいて、次の日も食べると美味しいし、ってよくまとめて

作っていました。

こんなにすぐに傷むなんて思っていなかったので、そのまま常温でおいていた

こともあったのです。

 

でも、知らず知らずに菌が繁殖して傷む原因を作っていたかもしれないなんて。

びっくりですよね。

 

カレーを保存する場合3種類の方法があります。

 

1. 常温保存

2. 冷蔵保存

3. 冷凍保存

 

です。

 

1. 常温保存の場合は、1日1回から2回もしくは3回、火をしっかり

 通しながら混ぜる必要があります。

 カレーって時間が経つと固まってくるのでそのままにしておくと菌が

 増えてしまって痛んでしまうので注意が必要ですよ。

 温めた後は祖熱が取れるまで蓋をしないでしっかり覚ましてくださいね。

 

2. 冷蔵保存の場合は、密封できるタッパーに入れるかジップロック付きの

 保存袋に入れて保存してくださいね。

 食べるときに温めてから食べましょう。

 

 3.冷凍保存する時は、ジャガイモなど入っているのなら取り出すかもしくは

 しっかり、潰してカレーに混ぜてください。

 それから、保存袋に入れるか、密封容器に1回分ごと小分けしましょう。

 できれば急速冷凍が良いですよ。

  ジャガイモをそのまま入れておくと解凍した時にまずくなるので、しっかり

 潰しておくのがポイントです。

 

用途に合わせて保存してみてくださいね。

冷凍したカレーを解凍する時は、自然解凍や湯煎してから温めると美味しく食べることができますよ。

冷凍庫からすぐに電子レンジにかけてしまうと、味が落ちてしまうので気をつけてくださいね。

 

 カレーが傷むとどうなるの?

 カレーが傷むとどうなるのでしょうか?

  • 変なニオイがする
  • 酸っぱい味になっている

 

のような感じになっていたり、食べたときにいつもと違うと思ったら、食べるのをやめて捨てましょう。

無理して食べたらお腹を痛めてしまい、大変なことになるので気をつけてくださいね。

 

 

まとめ

カレーの賞味期限や保存方法についてお伝えしました。

カレーは常温なら半日から1日半、冷蔵なら2日から3日、冷凍なら1ヶ月持ちます。

常温で保存する時は、定期的に火にかけてよく混ぜてくださいね。

それぞれ上手に保存して美味しく食べきれるようにしましょう。

カレーはそのまま置いておくとすぐに傷んでしまうことを忘れないでくださいね。

ちょっとでも変なぁとかいつもと味が違うと思ったら、食べるのをやめて捨てま

しょう。

 

こちらの記事もどうぞ⇓⇓⇓

rakulabo.net