一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

子育て3人目は諦めるべき?!2人育児と3人育児で生活・お金はどう変わる?

1人っ子はかわいそうだし、子供は2人はほしいなぁ。

しかし、3人目となると、一気に子だくさん感が増しますよね。

そして、金銭面に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

  

3人目が欲しいと思っていても、経済的な負担を考えて、3人目の

妊娠を躊躇している方も多いですね。

そんな方たちのために、今回は、2人育児と3人育児でどれほど

生活が変わってくるかについて書きたいと思います。

 

 

子供が2人と3人で生活費はどう変わる?!

子供が2人から3人になることで、生活費がどれくらい変わって

くるかご紹介したいと思います。

  • 食費について

これは、個人差も大きいと思います。

子供が小さいうちは、それほど量を食べませんので、子供が1人

増えたところで、食費が膨大にあがったなと感じることは少ないと

思います。

 

ただ、子供が全員男の子で、高校生くらいになると、それはもうよく

食べますので、将来的には、食費が大変なことになってしまう可能性

もあります。

また、外食の場合は、やはり子供が1人増えるだけでも出費はかさんで

しまいますね。

 

子供3人になったら、外食は控えめに、家でわいわいとした食事を

楽しんだほうがよさそうです。

 

  • 物品購入

3人の年齢が近い場合、大体おさがりで洋服などは賄えます。

おもちゃも新しく買う必要はありませんし、2人でも3人でも出費は

さほど変わらないでしょう。

 

しかし、2人目と3人目の年の差が開き、想定外の妊娠だった場合は、

幼児期のおもちゃや服を捨ててしまっている可能性があります。

そうなると、また一から必要なものをそろえる必要がありますので、

そこはお金がかかってしまうでしょう。

 

  • 学費

こちらは、やはり2人と3人では大きく変わってくるでしょう。

 

しかし、幼保無償化もはじまり、保育園代幼稚園代の負担はだいぶ軽減される

ようになりました。

児童手当もありますし、医療費補助もありますし、子育て世帯に対する金銭面

での保障は昔に比べたらだいぶ増えてきています。

今後大学無償化なども検討されれば、子育て世帯にとっては、経済的にとても

楽になっていくでしょう。

現時点では、大学無償化にはなっていないため、3人全員を大学に入れようと

すると、教育費は2人のときとはだいぶ違ってしまうでしょう。

 

3人とも大学進学する可能性を考えて、子供が小さい時から、大学進学に向けて、

しっかりと貯蓄をしておくことが非常に大切と言えるでしょう。

 

3人育児は大変だけど楽しい!!

f:id:mhoku:20210123181248j:plain

金銭面について見ていくと、やはり2人育児よりも3人育児のほうが負担は

大きそうです。

 

しかし、だからといって、3人目をあきらめてしまうのは、非常にもったいない

ということを、ここではお伝えしたいと思います。

 

3人育児には、金銭面の負担よりも、はるかに大きいメリットがたくさんあるのです。

 

  • 3人で遊ぶと楽しい!

1人より、2人、2人より3人というように、やはり子供の数が多いと遊びの幅が

広がります。

友達と遊べない日も、家族だけで遊びを完結することができるでしょう。

2人ではできないかくれんぼも、3人だったら楽しくなりそうですよね。

旅行に出かけても子供が3人いれば楽しさは倍増です。

 

  • 上の子が下の子の面倒を見てくれる

3人目が産まれると、上の2人は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」になった

という自覚が沸きます。

年齢差が開いている場合は特に、その傾向があるため、上の子には手が

かからない上に、下の子のお世話をやってくれるので、ママは大助かりです。

ですから、子供が3人いるからといって、単純に育児が大変になっていく

わけではありません。

 

全員が1人目の時のように大変なわけではないのです。

子供が2人の時より3人になってからのほうが楽というママもいるようです。

 

  • 兄弟の中で社会性が身につく

兄弟姉妹が3人いると、その中でけんかや遊びを通じて、人との付き合い方

を自然と学んでいくことができます。

2人兄弟だと、1対1の喧嘩になりますが、3人いると、2対1に分かれますよね。

1人が仲裁に回ることもあるでしょう。

兄弟喧嘩を通して、仲直りの仕方を学ぶこともできるでしょう。

兄弟という社会の中で、自然と協調性を身につけていくこともできるのです。

 

まとめ

今回は、3人目育児の不安などについてご紹介しました。

金銭面での負担など、不安なことも多い3人目育児ですが、とにかくいえる

ことは、3人目って、本当にかわいいです。

家族みんなで3人目をかわいがることになるのではないでしょうか。

不安なことはあると思いますが、それ以上にあるメリットを考えて、ぜひ

3人目を検討してみませんか。

きっと家族がもっと仲良く、団結して幸せになれると思います。

今、3人目育児に不安を抱えて、悩んでいる方には今回の記事をぜひ参考に

していただきたいと思います。