一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

ジップロックって再利用をしても大丈夫?清潔に使うためのポイント!

密封できるジップロック、さっと使えてとても便利ですよね。

便利なジップロックですが、1回だけ使ってそのままポイッと捨てるって

なんか勿体無いって思いませんか?

 でも1度使ったものをもう一回使えたら良いけど、果たしてその方法が

本当に衛生的なのかどうかって悩みますよね。

今回は、ジップロックの再利用についてご紹介します。

 

 

 

ジップロックってどのくらい再利用しても良いの?

f:id:mhoku:20210126101643j:plain



 

ジップロック、1回使っただけで捨ててしまうのってなんか勿体無いって

思いませんか?

直接食べ物を入れた場合は別ですが、ラップで包んだものをただ入れた時は、

再利用したくなりますよね。

見た目も綺麗だし、汚れていないし。

でも実際はほんとに再利用して良いのやらって悩むところです。

 

実はジップロックを売っているメーカーさんは再利用することは推奨して

いません

それはそうですよね。。中に入れるものによっては、衛生的な面が保証

されないので、やっぱり使い捨てをしてくださいって言うしかできませんよね。

何かあったときに責任も負えないですしね。

 

使い回す時は、自己管理のもとにおいてになってしまいます。

ただ、中に入れるものによって変わってきますよ。

 

生肉、お魚、野菜などを直接入れたジップロックはダメです。

たとえ袋を洗ったとしても、絶対に再利用はしないでくださいね。

どこに菌がついているかわかりません。

落とせていないこともあるので、お腹を壊したり食中毒の原因にも

なり兼ねません。

 

  • 再利用することができる場合

ラップでしっかりとものをくるんでから入れたとき。この場合は、

1回から2回は再利用することもできます。ただし、しっかりと

洗ってから乾かして再度使うことをオススメします。できれば、洗剤で

綺麗に洗う方が良いですよ。

使い回しても2回が限度。それ以上はやめましょう。

 

お洋服を入れたり、細かい小物を入れたりなど食べ物以外なら何回でも

使っていても問題ないですよ。

 

 

ジップロックを再利用するときの洗い方はこちら

f:id:mhoku:20210126102043j:plain


 

もし、再利用するときにジップロックを洗う時はこのように洗いましょう。

 

  1. ジップロックにお水を入れて内側を水洗いします。
  2. 中性洗剤をスポンジにつけてこすり洗いしましょう。
  3. 洗剤が残らないようにしっかりすすいでください。
  4. 水気を切ってからアルコールスプレーを吹きかけてしっかり乾かしましょう。

 

綺麗に洗ってくださいね。もし、汚れが落ちなかった時やこびりついている時は、

捨ててください。

洗う時は、裏返しにしてから洗うと洗いやすいですね。

しっかり乾かしてから使うようにしてくださいね。

隙間が特に重要です。

折れていたりしていると、汚れが落ちなかったりします。

ちゃんと乾いていないと、カビが生えてしまったりという原因にもなって

しまうので注意しましょう。

 

ジップロックを再利用するのはとても危険だった!?


ジップロックは元々は1度使ったら捨てるように作られています。

特に食品を入れた場合は注意が必要です。

しっかり洗って、ちゃんとアルコールスプレーで除菌し乾燥しないと

どうしても菌が繁殖したり、カビが生えたりと色々トラブルの原因にもなって

しまいます。

直接お肉や魚など食べ物を入れた時は、再利用をしないでそのまま捨てるのが

良いでしょう。

再利用して安全な場合は、食品以外のものを入れて使っている時です。

お洋服や小物など入れた時は何度でも使っても大丈夫です。

使うことで袋も劣化して、汚れていくので、食べ物に使った時は、注意が

必要ですよ。

再利用する時は、自己管理のもと慎重に使ってくださいね。

汚れがひどくなったり、破損していたりしてきた場合は、迷わずに捨てるように

してくださいね。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ジップロックの再利用についてお伝えしました。

食べ物以外のもの、例えば洋服や小物などにジップロックを使った場合は、

何回でもずっと使い回しができます。

でも食品に使った時は、中に入れているものによって変わってきます。

再利用する時は、しっかりと洗って除菌し、乾かしてから使うようにして

くださいね。

せいぜい、2回ぐらいまでにとどめておきましょう。

汚れが落ちない時や、袋が劣化してきた時は、捨てるようにしてくださいね。

メーカーは再利用を推奨していません。

ジップロックを食品に再利用する時は、衛生面をしっかり管理することが

重要なポイントになってきます!

再利用を考えている時はしっかりと気をつけてくださいね。