一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

農業で麦わら帽子は機能性抜群!農業女子が麦わら帽子を選ぶ理由!

農作業といえば、最近は貸農園や家庭菜園が増えてきて、

農業を始めてみようという農業女子も増えてきました。

 

それに伴い、作業着をはじめ、帽子や手袋などの女性用農作業用品も

続々と登場しています。

 

 

そのような中、農業女子が選ぶ帽子として、「麦わら帽子」が大人気です。

 

麦わら帽子が農作業にピッタリな理由はちゃんとあります。

ここでは、麦わら帽子の人気の秘密に迫りたいと思います。

 

 農業女子が麦わら帽子を選ぶ理由!デザインも有能!

 

f:id:mhoku:20210520065740j:plain

農業女子は、「太陽の光をしっかりと防ぐことができる」帽子を選びます。

熱中症・紫外線による日焼けやシミ、気になりますよね。

ここで、麦わら帽子の人気のポイントを探ってみようと思います。

 

麦わら帽子 人気のポイント

熱中症対策に効果的

ナイロン、綿などの素材と比べて、わらは空気をよく通し、

帽子内にこもりがちな熱を放出できるので、熱中症になりにくいと言われています。

熱中症を引き起こす条件は、

気温が高い・湿度が高い・日差しが強いなどの環境条件や、

屋外作業の行動です。

 

真夏の太陽の下で農作業をすることは、すべての条件にあてはまって

いて、とても危険です。

 

素材別にみると、麦わらは

・綿素材よりも頭の温度が2度下がる

・ナイロン素材よりも湿度が2%下がる

比べてみるとこれだけの差があります。

農作業には、蒸れを軽減でき、通気性のよい麦わら帽子が最適です。

涼しい麦わら帽子で快適に農作業できますね。

 

 

・紫外線をシャットアウトしてくれるデザイン

麦わら帽子といえば、大きなつばが付いたデザインが有名ですよね。

麦わら帽子のつばは、農業女子が気になる紫外線を遮断してくれます。

日焼けやシミ対策には必要不可欠の条件です。

 

帽子のつばは、全体に360度あり、幅が広いタイプが人気です。

つばが広いと、顔だけでなく首や肩も直射日光から守ってくれます。

 

また、つばが広いと目に入る紫外線もカットしてくれるので、

目の疲労も軽減することができます。

大きすぎるつばの場合は、作物にあたってしまい作業しづらいところ

もありますが、つばを自由に曲げることができるタイプもあります。

つばを上げ下げできる2WAYタイプは、プライベートなお出かけにも

使用できますね。

 

 農業用麦わら帽子ならでは!防虫ネット・アルミ日よけ付きなど

f:id:mhoku:20210520065843j:plain



・防虫ネットで煩わしい虫から顔を守る!

蚊・ハエ・ハチなどの害虫から肌を守る、つば広の虫よけネット付き

の麦わら帽子です。

虫に刺されると、それだけでストレスがたまりやる気がなくなります

よね。

また、アナフィラキシーを引き起こすなど、命にかかわることにも

なりかねません。

ネット付きは、防虫と紫外線対策が同時にできるいいとこどりの帽子

です。

虫よけネットが不要な場合は、つばの上にあげたりすることが可能

なので便利です。

 

・アルミ日よけで日光を反射!

アルミ素材のフード付き麦わら帽子です。

首や肩の日焼け対策にフードは欠かせませんが、

アルミ素材があるとは驚きました。

これは、ダブルの紫外線対策になりますね。

でも、周りの人には、反射した日光がまぶしくて迷惑なのでは…

と少し思ってしまいました(笑)。

 

まとめ

 

麦わら帽子の素材や形は、まさに農業に適している帽子ですね。

農作業用の帽子は用途に特化して作られているものが多いため、

見た目だけではなく機能性に優れた高品質のものが数多くあります。

その中でも、麦わら帽子の素材や形はまさに農業に適している素材です。

 

・風通しがよく、蒸れない素材で熱中症対策バッチリ!

・つばが広く、日よけや紫外線対策バッチリ!

つばにもいろいろな大きさやデザインもあり、機能性やおしゃれも

楽しむことができ、農業女子のモチベーションも上がります。

麦わら帽子が人気の理由がわかりますね。