一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

おうちキャンプが簡単に室内でできるポイントをご紹介!!

キャンプをしたいけど道具や、やりかたがわからない。

 

キャンプ禁止の場所もあってどこでやればいいかわからない。

 

そんなあなたにおうちキャンプをご紹介します。

 

 

おうちキャンプはおうちで手軽にできて、後片付けも簡単にできるので

人気があります。

 

 おうちキャンプは室内でもできる!

f:id:mhoku:20210512171815j:plain



キャンプは外でするものだと思い込んでいませんか?

 

キャンプはスペースさえあれば、どこでもできるのが特徴です。

 

おうちキャンプで設置する場所は概ね三か所に分けられます。

 

それぞれ見てみましょう。

 

「室内キャンプ」

室内キャンプは文字通り室内でテントを張り、キャンプ用の椅子を用意して

キャンプ気分に浸れます。

 

ベランピング

聞きなれない言葉だと思いますがベランピングとは、「ベランダ」と「キャンプ」を

掛け合わせた造語になります。

ベランダのちょっとしたスペースにテーブルを置き、そこでキャンプ飯を満喫します。

ベランピングではスペースに限りがありますので、テントを張らないのが特徴です、

 

「お庭キャンプ」

一軒家のおうちだとお庭キャンプがおススメです。

お庭だとスペースが広い分、おうちキャンプではできないことができます。

バーベキューやカスコンロを使っての料理など、できる幅は大きいのが特徴です。

 

 おうちキャンプおすすめポイント

f:id:mhoku:20210512172009j:plain



キャンプを室内でするおすすめポイントが、たくさんあります。

 

まず、移動しなくてもいいので車も不要です。物を運ぶ手間もありません。

 

冷蔵庫があるので、大きなクーラーボックスも用意しなくてもいいのです。

 

また、ガスコンロでできるので、キャンプの定番である火起こしも不要です。

 

炭も用意しなくてもいいし、面倒な後処理の必要もありません。

 

さらに、器を紙皿や紙コップにするだけでキャンプ気分がアップします。

100円ショップでも可愛いもの、おしゃれなものが簡単に手に入ります。

 

まわりにキャンプグッズを飾れば、「映える」こと間違いなしですね。

 

虫にも刺されないし、小さい子どもがいても安全に楽しめます。

 

トイレや授乳、ミルク作りといったことも気兼ねなく行えます。

 

何といっても「雨天決行」だということも大きいメリットです!

 

せっかく「家族でキャンプに行こう!」と前もって計画しても、

雨が降ってしまえば、台無しです。

 

 

子供たちにもガッカリさせてしまい、とても不憫ですよね。

 

でも室内おうちキャンプだと、外が土砂降りでもできちゃいます。

 

家族みんなで、おうちをキャンプ仕様に飾り付ける時間もわくわくできて、

いい思い出になります。

 

おうちにいながら、非日常が味わえ、準備や後片付けも簡単なのに、家族の

思い出もできるなんて、言うことなしです。

 

室内おうちキャンプが気に入りすぎて、室内にテントを常設し、キャンプ

グッズを日常に取り入れている、という強者もいます。

 

確かに、せっかくのキャンプ用品をしまい込んでいるなんてもったいないですよね。

 

室内おうちキャンプは、外でするよりもハードルが下がって、気軽にやってみようと

思えます。

 

 簡単おうちキャンプ飯にチャレンジ

 

f:id:mhoku:20210512172146j:plain



簡単に普段のごはんをキャンプ飯風にできます。

 

テーブルやイスもキャンプ用品を使えば、更にキャンプ気分が上がります。

テーブルにキャンプ用のランタンを置けば、更にキャンプの雰囲気が出ます。

 

また、ホットサンドメーカーでホットサンドを作るもよし、ごはんをメスティン

(アルミ製の調理器具。100円ショップでも買えます。)で炊いてみるもよし。

 

スキレット(鉄製のフライパン)で具材をオリーブオイルで煮込んでアヒージョを

作り、バケットとともに頂くのもおすすめです。

 

そんなにキャンプの知識や経験がなくても、キャンプ用品を取り入れるだけで、簡単にキャンプ気分が味わえます。

 

 まとめ

f:id:mhoku:20210512172357j:plain

いかがでしたか?

室内おうちキャンプは、こんなに簡単でいいことばかりだというのは一目瞭然

ですよね。

 

キャンプ用品はネットでも気軽に購入できるので、キャンプ用品をあまり

持っていない人でも、すぐにキャンプの準備ができます。慣れてくると、

おうちキャンプグッズの選び方や手順やコツが分かってきます。

 

おうちでキャンプができたら、赤ちゃんからお年寄りまで、年齢など関係なく

ゆったりと自分たちのペースで楽しめますよね。

 

室内でアウトドア。新しい価値観をもてば、一気に人生が楽しくなりますよ。

あなたも、おうち室内キャンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が、あなたの思い出作りのきっかけになれば幸いです。