一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

ミニマリストになりたい!後悔しない服を捨てる基準とは?

少し前から、最小限の物しか持たない「ミニマリスト」に

スポットがあてられていますが、服を捨てる基準は難しいですよね。

 

ショッピングに行くたびに新しい服を買ってしまい、

古い服を捨てることができないので、

あっという間にクローゼットに入りきらなくなってしまいます。

 

 

とりあえず整理しなくてはと思い、洋服を全部出したのですが、

何年も来ていない服が次から次へと…。

 

洋服を買うお金も、整理する時間も無駄なことを実感し、

ミニマリストになろうと決意しました。

 

まだまだミニマリスト初心者の私ですが、

ここでは服を捨てる基準と処分方法、メリットをお伝えします。

 

 

迷わずにできる!服を捨てる基準と処分方法

 f:id:mhoku:20210516132537j:plain

①.洋服を捨てる基準4選

 1「1年以上着なかった服」

着ていない期間を捨てる基準に考えると、すぐに判断できますね。

ミニマリストの基本中の基本です。

1年以上着ていない服は、1年以上前に購入しているということ

なので、流行遅れになっていますよね。

 

2.「サイズが合わない服」

これはまた微妙で、少しきつくてもダイエットしたら入るかも、

ダイエットのモチベーションになるかも、と思いがちです。

しかし、悲しいですが年齢とともに体型は変化していきます。

この場合は、潔くあきらめましょう。

 

3.「似合わない服」

流行りの洋服だし、サイズもぴったり。

でも、鏡を見るとなぜか自分には似合わないかも、と感じる服はありませんか。

どんなに流行りの洋服でも、シルエットや形が合わないものはあります。

そういう時は、鏡を見て決断しましょう。

 

4.「状態が悪い服」

この場合、実際に着てみましょう。

そうすると、生地のほつれや汚れに気付くことができます。

洋服の傷みに気付いた時が、捨てる時期です。

 

 

 

②.洋服の処分方法

 

1.自治体のごみに出す

いちばん手っ取り早い方法です。

それぞれの自治体にもよりますが、衣服・布類の回収日があります。

もちろん、費用もかかりません。

 

2.寄付する

世界中には洋服を必要としている人々がたくさんいます。

そのような人々のために、洋服を送り届けているNGO団体があり、

そこへ寄付する方法があります。

 

3.リサイクルショップで衣類を買い取ってもらう

お金になるのでお得です。

ただし、基本的にノーブランド品は値段がつきません。

一部のファストファッションのブランドでは、自社の服を店頭で回収している

ので、調べてみるのもいいでしょう。

 

 

4.ネットオークションやフリマアプリにも出品する

出品自体の手続きは簡単なのですが、その後の梱包や発送に

手間がかかるので、少し面倒に感じるかもしれません。

 

 

洋服を捨てるメリットはこんなにある!

 

1.「片付けが楽になる」

物が少なくなると、片付けが楽になります。

置く場所も簡単に決めることができますし、

紛失することも少なくなります。

 

2.「お金が貯まりやすくなる」

洋服を選ぶことによって、自分の持っている服がわかるので、

無駄な買い物がなくなります。

衝動買いが少なくなり、今まで洋服代になっていたお金が貯まると

嬉しくなります。

  また、物を重複して買ってしまうこともなくなります。

 

 3.「気持ちがすっきりする」

結局は、これがミニマリストの原点ですね。

クローゼットに押し込んである洋服を見ると、気分が落ち込んでしまいます。

そんな服を思いきって捨てることで、気持ちがすっきりします。

 

 

まとめ

 

f:id:mhoku:20210516132906j:plain

まずは、もう一度クローゼットを見てみましょう。

かさばる洋服が、ついつい捨てきれずに無理やり収納されていませんか?

特に洋服は、気をつけておかないとすぐに増えてしまいます。

 

ミニマリストの考え方は、常にシンプルであることです。

ミニマリストに習って、クローゼットの中身をすっきりさせましょう。

部屋と心をすっきりさせて、素敵な毎日を送りたいですね。