一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

ノンアルコールビールはむくみ予防や快眠につながる!?ダイエットを考えている人にも!!

今は、ノンアルコールビールでも楽しく過ごすことができますよね。

しかも、その種類の多さにびっくりします!

スーパーへ行けば、普通のビールと同じように、たくさんの

ノンアルコールビールが販売されています。

 

そこで、ノンアルコールビールについて、色々と調べてみました。

これからの時期は、特にビールがおいしくなる季節!

年齢的にも、健康を気にされている方、参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

ノンアルコールビールでむくみを予防?!

 

f:id:mhoku:20210527105932j:plain

よく、飲みすぎた次の朝は、顔がむくんでしまうことがありますよね?

ジュースやお茶は、飲みすぎても問題ないのに、なぜビールは顔がむくんで

しまうのでしょう。

これは、アルコールが深く関係しているため、むくみの原因になって

いるんですよ!

ノンアルコールビールであれば、むくみの原因であるアルコールが

ないため逆にむくみを解消することもできます。

なので、顔のむくみを気にされている方には、ノンアルコールビール

おすすめです。

また、ノンアルコールビールに含まれている、ギャバGABAは神経を

休める作用やリラックス効果まであるんですよ!

現代のストレス社会には、非常に効果的な飲み物でもあるんですね。

 

 

ノンアルコールビルで快眠?!

f:id:mhoku:20210529101259j:plain


寝る前にアルコールを飲むとぐっすり眠れるような気がします。

アルコールには血行を促進する効果があり、

摂取直後に一気に体温を下げるため

強い眠気を感じやすくなります。

寝つきは良くなりますが睡眠の質は低下してしまい

睡眠時間が長くても疲れが取れない・・・

利尿作用があるのでトイレに行きたくて目が覚める・・・

翌日、日中眠くなる、など悪影響がいくつか出てきます。

 

それに対し、ノンアルコールビールはどうでしょうか。

調べてみると、ビールの成分に特徴があることがわかりました。

 

もともとビールの原料であるホップ。

ビールの心地よい苦みや香りの元になっている

ハーブのひとつです。

このホップには鎮静効果があるため

リラックス効果が期待できます。

 

ホップと同様にビールのうまみ成分として使われる麦芽には

前出のGABAというアミノ酸の一種も含まれています。

GABA入りのチョコレートなども有名ですよね。

こちらも脳を落ち着かせてリラックス状態にする働きがあります。

 

ホップとGABA、ダブルでリラックス効果が期待できるんですね!

 

そして、ノンアルコールビールには

睡眠を妨げる「アルコール」が含まれていません。

利尿作用もさほど強くないので

夜中にトイレで目覚めることも少ないはずです。

 

ノンアルコールビールは質の良い安眠をサポートしてくれる

就寝前にとても効果的な飲み物なのです。

アルコールのような依存性もなく

睡眠の妨げも気にせず安心して飲むことができます。

 

ノンアルコールビールは健康に効果的なのか?!

 

f:id:mhoku:20210527110354j:plain

普通のビールは、肝臓に負担が掛かるのをご存知ですよね?

肝臓を悪くしてしまうと、最悪、透析などの危険性があります。

そうならないためにも、もちろんビールの飲みすぎは控えたほうが良いですよね。

でも、分かっていてもやめられないのがアルコールの怖さでもあります。

そこで、肝臓に負担をかけないためにも、ノンアルコールビールはとても

おすすめです!

肝臓を休めたいな、と日々感じている方はたまにノンアルコールビール

選んでみましょう。

また、選ぶとしたら糖質オフが良いでしょう。

ただし、ノンアルコールビールにも、糖質や添加物が入っている

ということを考えると、健康に良いとは言いがたいですね。

どちらにしても、飲むのはほどほどにしておいた方が良さそうです!

 

 

ノンアルコールビールでダイエットは可能?!

 

f:id:mhoku:20210527110225j:plain

ノンアルコールビールと聞くと、なんとなくダイエットに効果的なのかな

と感じますよね。

たしかに、おつまみなしで飲むと効果がありそうに思いますが…

そこで、ノンアルコールビールを選ぶときの注意点について紹介します!

ノンアルコールビールは、普通のビールと味を似せているものが非常に多いです。

そのため、人工甘味料やカラメルなどを多く含んで製造されています。

ですから、選ぶときには、糖質やプリン体などが0になっているものを選ぶと

良いですよ!

これらの要素は、ダイエットに向いているため、置き換えダイエットとして

飲むのもおすすめです。

また、ビールのお供でもあるおつまみにも注意すると良いでしょう。

例えば、乾物(するめなど)や枝豆は低カロリーなおつまみです。

少し食べ過ぎても、安心して食べることができますよね。

他にも、鳥串は意外とカロリーが低くておすすめです。

もちろん、たれではなく塩を選ぶことでカロリーがもっと低くなりますよ!

おつまみだけではなく、有酸素運動を取り入れることで、ダイエット効果を

すぐに感じることができるでしょう。

 

さらに、ホップにはフラボノイドの一種である「キサントフモール

という物質が含まれています。

この物質の働きが肥満や脂肪肝などの生活習慣病の予防になる

という研究結果が発表されています。

 

また、GABAには血糖値の上昇を抑えるインシュリンの働きを助けて

コレストロール中性脂肪の増加を抑える働きがあります。

 

上記のことからも、ノンアルコールビールはダイエットにも

十分に効果があるといえます。

生活習慣病メタボリックシンドローム

防ぐことができそうですね。

 

さらにうれしいGABAの効果もあります。

GABAには前述したとおりリラックスの効果がありますが

イライラの抑制や血圧低下にも役立つことが確認されています。

GABAは人間にとってとても大切な物質で

体内のGABAが不足すると自律神経が乱れたり

イライラやストレスを増加させてしまいます。

睡眠障害やうつ症状を引き起こす原因ともなります。

 

GABAを積極的に体内に補うことで

自律神経の乱れを防止したうえで

体と心のリラックス効果を得られます。

 

まとめ

 

f:id:mhoku:20210527111602j:plain

いかがでしたか?

今回は、ノンアルコールビールについて色々と調べてみした!

調べてみると、ノンアルコールビールも奥が深いことが分かりました。

飲み方次第で、ダイエットやリラックスにも効果があるんですね。

ビールが大好きな夫にも教えてあげようと思います!

是非、参考にしてくださいね。