一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

子育てが全然楽しくないあなたへ~子育てが楽しくなる方法をご紹介!

大変な出産のあと、子育てが始まると、さらに大変なことの連続…

子育ては想像以上に大変で過酷なものでした。

わが子が誕生したとき、あんなに嬉しかったのに、喜びを感じたのに…。

子育てが全然楽しくないのです。

これって母親失格でしょうか?!

 私がどのようにして、子育てを楽しいと感じられるようになったのか、

実体験をもとに書きたいと思います。

 

 

 

子育てが楽しくない理由を考えてみよう

f:id:mhoku:20210209173232p:plain

これを読んでいるあなたは、きっと子育てに疲れ、嫌気がさし、毎日を

楽しいと感じられていないと思います。

そういう時はまず、なぜ、今子育てが辛いのか、楽しくないのかを

考えてみましょう。

 

自分自身のことって案外わかっていないものです。

 

まずは自分をしっかり見つめなおし、現状を把握することが、良い方向に

切り替えるためにはとても大切です。

子育てが楽しくない理由としては、いくつかの要因が考えられます。

 

  • 子育てで孤独を感じる

子育てで孤独を感じると辛くなってしまいます。

女性は出産すると、仕事を辞めたり、休職したりして社会とのつながりが

一旦途絶えます。

まだおしゃべりできない赤ちゃんと一日中二人きりで過ごしていると、

なんだか社会から完全に切り離された気がして、とても寂しく、辛くなる人が

多いようです。

出産するまでバリバリ正社員で働いていた女性は特に、そう感じる人が多い

ようです。

 

  • 周りに頼れる人がいない

初めての出産後は、まだママ友もいないはずです。

実家も遠いと、なかなか育児の相談をすることも難しい。

それに加えて旦那さんの帰りが遅いとなると、まわりに頼れる人がいない

不安から育児が辛く感じてしまいます。

 

  • 子育てを完璧にしようとしている

まじめな人ほど、子育てを楽しく感じられない人が多いようです。

育児本をたくさん読んで、育児を完璧にしようとしても、うまくいくはずが

ありません。

完璧を求めれば求めるほど、自分は疲れ果て、精神的につらくなって

いくでしょう。

 

子育てを楽しいと感じられない方は主にこのような理由から、精神的に

つらくなっているのではないでしょうか。

自分にあてはまることがないか、チェックしてみましょう。

 

 

子育てが楽しくなる方法をご紹介!

子育てが楽しく感じられない理由を把握した後は、それを改善する

方法を考えていきましょう。

考え方や行動を変えることで、状況は改善できます。

私が実際に行った方法を中心に、子育てが楽しくなる方法をご紹介しますね。

 

  • とにかく子供と一緒に外にでる

育児が大変だからと言って、家に引きこもっていても状況は改善できません。

だれにも会わず、一日中家で育児をしていたら誰だって息が詰まってしまいます。

まずは、とにかく外にでましょう。

外の空気を吸って、視界を広げるだけでも、気分が晴れやかになります。

公園にでかければ、同じような月齢の子をつれたママに出会うこともできるかも

しれません。

子供だって、外に出ることでたくさんの刺激をうけることができます。

 

  • 自分の好きなことをする時間を作る

育児は大変ですが、なるべく積極的に自分の時間を作る努力をしましょう。

子供が昼寝をしたタイミング、夜の寝かしつけが終わった後など。

その時間に家事をするのではなく、好きなドラマを見たり、音楽を聴いたり、

自分のために使う時間を取り入れましょう。

ストレス発散に効果的です。

 

  • 「なんとかなる」という気持ちをもつ

育児に完璧を求め、一日中気を張っていたのでは、疲れ果ててしまいます。

ママがピリピリしていたのでは、子供にも悪影響です。

とにかく親子が笑顔でいれば、なんとかなるという大らかな気持ちを

持ちましょう。

 

まとめ

今回は、子育てが楽しくないと感じている方のために書かせていただきました。

子育てに孤独を感じたり、うまくいかなくてイライラしてしまう気持ちは

よくわかります。

でも、そんな気持ちを抱えながら育児をしていたら、子供にも悪影響です。

自分の好きなことをしたり、外にでる機会を増やして、ストレスをため込まない

ようにしましょう。

子供とお出かけするようになると、新しい出会いは必ずあります。

相談できるママ友ができると、育児はとたんに楽しくなっていきます。

まずは、家にこもってばかりいるのではなく、一歩外に目を向けて、行動する

ようにしていきましょう。