一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

コンビニ総菜の知らなかった真実とは?

自宅で過ごすことが多くなった今、コンビニ総菜を活用する家庭も

増えています。

実は、一言にコンビニ総菜と言っても、さまざまな事実があるんですよ!

そこで、今回はコンビニの総菜のことを色々と調べてみました。

 

 

健康を意識したコンビニの総菜とは?

 

f:id:mhoku:20210504153042j:plain


一昔前の、コンビニの総菜は健康に悪いイメージがありませんでしたか?

でも、今はヘルシーで美味しいコンビニの総菜がたくさん陳列されています!

最近、人気なのがサラダチキンではないでしょうか?

サラダチキンであれば、主菜にも副菜にもなる便利な総菜です!

また、冷凍たこ焼きは、短時間で最低限の栄養を補給することができます。

冷凍たこ焼きに、サラダやトマトを組み合わせるだけで、お昼ご飯になりますよ!

 

 

 

コンビニの総菜は危険?知らなかった真実とは?

 

コンビニの総菜で気になることと言えば、添加物の問題ですよね?

できるだけ長く日持ちするように、どうしても多くの添加物を使用

しています。

しかし、使用している添加物は、国が認めたものであります。

1日の中のどれかを、コンビニの総菜にする分には問題ないと

考えられていますよ!

 

 

 コンビニのお惣菜は温めなくても食べられる?

f:id:mhoku:20210504153233j:plain

コンビニでよく聞かれるのが、「温めますか」というフレーズです。

我が家は、コンビニで温めてしまうと家についてから子供がぐずったりして、

バタバタしてしまいます。

そして、結局総菜が冷めてしまうことがほとんどです。

そこで、コンビニのお惣菜を温めることを辞めました!

実際に、調べてみると総菜は温めなくてもそのまま食べて大丈夫なんだそうです!

ただし、チルドのものや、温めて下さいと記載されているものは必ず温めて

食べて下さいね。

また、たれや汁がゼリー状になっているものも、必ず温めてから食べるように

しましょう。

 

 

 

コンビニの総菜は冷凍保存が可能?!

 

忙しい日は、コンビニの総菜をたくさん買って冷凍しておきたいですよね?

コンビニのお惣菜は、結論から言うと冷凍保存できてしまいます!

これを知ってから、忙しい我が家も唐揚げやコロッケは冷凍保存しておいています。

そして、忙しい平日は、冷凍保存した総菜をおかずとして食べています。

ただし、1カ月以内に食べきることを守りましょう。

あと、感じることは、やはり味は買ってきた時より落ちることを承知しておいたほうが良いでしょう。

 

 

コンビニのお惣菜の賞味期限はどのくらいが普通?!

 

コンビニのお惣菜は、添加物が入っているため賞味期限も長いですよね?

忙しい人にとって、賞味期限が長いことはとても助かります!

ただし、基本的にコンビニのお惣菜は、24時間が賞味期限と考えておくと

良いでしょう!

これは、消費期限がだいたい同じくらいなので、味を考えればこの時間が

ベターです。

また、生肉や生魚を使用しているお惣菜は、早めに食べたほうが安心ですね。

どうしても、食べきることができない場合には、冷蔵庫に保管して次の日には

食べきるようにしましょうね!

 

 

まとめ

今回は、コンビニのお惣菜について、くわしく調べてみました!

ただ、なんとなく食べていたお惣菜も、知れば知るほど違うお惣菜も食べて

みたくなりました。

また、昔より格段にコンビニの総菜は美味しくなっていますよね。

そして、こんなにも健康や美容を意識したものが多いことを知りました。

今度、コンビニの総菜をたくさん買ってきて、家族みんなで食べ比べて

みようと思います!