一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

宅配ピザに賞味期限ってあるの?いつまで食べられる?保存の仕方は?

宅配ピザって便利でおいしいけど、意外と大きいし、食べきれず残して

しまうことってよくありますよね。

 

途中で味に飽きてしまったり、すぐお腹がいっぱいになってしまったり。

数人で食べても、中途半端に残りがちではないですか?

 

 

でもそのまま捨ててしまうのはもったいない!何とかうまく保存する方法は

ないのかな?と疑問に思いますよね。

 

この記事では、宅配ピザの賞味期限や保存方法についてご紹介いたします!

 

 宅配ピザの賞味期限 常温

f:id:mhoku:20210613211439j:plain



宅配ピザは、その日のうちに食べきることを前提として作られているので、

日持ちはしません。

 

そもそも宅配ピザには、チーズや生ハムなど、痛みやすい食材がトッピング

されていることが多いので、常温保存ではより傷みやすくなります。

 

夏場や湿気の多い時期に部屋に置いておくと、それだけで傷んでしまいます。

逆に、冬場など室温が低い場合は、半日以上持ちやすいです。

 

常温保存するなら、できるだけ日の当たらない涼しい場所で保管し、半日を目安に

食べきりましょう。

 

残ったピザを傷みにくくするための保存のポイントは、ピザが冷めてから、空気が

入らないように一切れずつラップに包み、ジップロックに入れることです。

 

 宅配ピザの賞味期限 冷蔵

f:id:mhoku:20210613211716j:plain



宅配ピザを冷蔵保存する場合の賞味期限は、2 日程度です。

 

冷蔵保存の場合でも、常温保存の時と同様、残ったピザを一切れずつラップに

包んでジップロックに入れます。

 

保存した翌日の朝食に、ぜひどうぞ。朝からピザを食べられるなんて嬉しいですよね!

 

冷蔵保存したピザをオーブントースターで焼くと、購入時に近い状態で食べられます。

生地が固くなっていたら、霧吹きで軽く水を吹きかけてからオーブンで温めると、

柔らかくなりますよ。

 

宅配ピザを2日以上保存したい場合は、冷蔵保存だと生地が劣化する可能性があるので、冷凍保存が最適です。

 

 宅配ピザの賞味期限 冷凍

 

宅配ピザを冷凍保存する場合の賞味期限は、2週間~1か月程度です。ただし冷凍焼け

してしまうので、できるだけ早めに食べましょう。

 

保存方法は、常温保存・冷蔵保存の場合と同様です。ピザが熱いうちに冷凍保存して

しまうと、早く傷んでしまうので注意しましょう!

 

また、トッピングの食材で冷凍保存に適していないものは、保存する前に取り除いておくのがおすすめです。

 

チーズやベーコンなどの具は冷凍して解凍しても、おいしく食べられますが、じゃがいもが入っている場合は、冷凍して解凍すると触感が変わる可能性があります。

 

電子レンジで解凍し(500~600wで1~2分ほど)、オーブントースターで5分ほど焼くと、生地がパリッと仕上がります。チーズの部分がグツグツしてきたらいい感じです!

 

焼きすぎると生地が固くなってしまうので、調整してみてください。アルミホイルで

覆うのもおすすめポイントです。

 

 ピザが傷んでいる状態とは?

f:id:mhoku:20210613212407j:plain



・カビが生えている

・変なにおいがする

・酸っぱい味がする

・(チーズではない)糸が引いている

 

以上のような場合は、ピザは残念ながら腐ってしまっています。

 

また、夏場に1日常温で放置していたものも、傷んでいる可能性大です。もったい

ないですが、処分してしまいましょう。

 

 まとめ

今回の記事では、宅配ピザの賞味期限についてご紹介いたしました。

 

宅配ピザは、その日のうちに食べきることを前提に作られています。

宅配の箱にも明確な賞味期限の記載はされていませんよね。

 

宅配ピザは常温だと、すぐに腐ってしまいます。

できるだけ常温での保存は避け、2日以内に食べるなら冷蔵保存、1か月以内であれば

冷凍保存しましょう。

 

ピザが冷めてからラップで包み、ジップロックに入れて保存すると、生地の劣化が

防げます。ピザが熱いまま冷凍すると、早く傷む原因になるので要注意です!

 

余ってしまったピザも、保存方法や加熱方法など工夫次第で、購入時に近い状態で

再びピザを楽しむことができますよ。

 

最後までおいしく食べちゃいましょう!