一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

5歳でも簡単な七夕飾り!折り紙1枚でできる!

子供が、保育園や幼稚園に通いだすと、何かと行事ごとがありますよね?

その度に、ママは工作を行う場面が増えてくると思います。

 特に、不器用なママは工作の仕方を教えることが大変かと思います。

我が家も、行事があるたびに工作や折り紙を子供と一緒に練習していました!

 

これからの時期だと、夏にかけて七夕飾りの作成に取り掛かる保育園や幼稚園も

多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は誰でも簡単にできる七夕飾りをご紹介したいと思います!

 

 

七夕飾りの種類を知って作りたいものを決定しよう!

 

f:id:mhoku:20210505092702j:plain

一言に七夕飾りと言っても、短冊や笹竹など全部で11種類もあることをご存知ですか?

 

保育園などでは、短冊に願い事を書く場面が多いかと思います。

短冊には、飾りをつけて将来の夢を書いたりしますよね。

七夕飾りは、短冊だけではなく、他にもさまざまな種類があるんですよ!

 

災厄を払い長寿を願うくす玉があったり、折り鶴を飾ることもあるそうです。

まずは、子供と一緒にどの種類を作成するのか決めることから始めると良いでしょう。

 

 

 

七夕飾りは折り紙一つで簡単にできる!不器用な子供もできるオススメ飾り

f:id:mhoku:20210505092734j:plain




 

七夕飾りと聞くと、色紙や画用紙などを1から揃えるイメージがありますよね?

でも、子供がいる家庭に必ずある、折り紙一つで簡単に七夕飾りができちゃいますよ!

 

例えば、織姫と彦星は和柄の折り紙でを折るだけで、着物のデザインになります。

この、和柄のデザインは桜柄や、両面にデザインが施されているものもあります。

折り紙がきれいなだけで、子供のテンションもあがりますよね。

 

また、短冊は折り紙を縦15センチ横5センチに切って、折り紙を星形に切って

張り付けるだけで簡単にできます。

こちらの、星形も簡単に折り紙で作成することができます。

 

もし、折り紙が得意でなければ、星形をかたどってはさみで切るだけでも良い

でしょう。

他にも、折り紙を半分に折って、1.5センチ幅できれいに切っていけば、おしゃれな

貝飾りの完成です!

このように、様々な七夕飾りを作ってみるととても楽しいですよ!

 

 

 

七夕飾りの材料は100均で揃えよう!

 

七夕飾りの原料となる折り紙は、100均である程度揃えられますよ!

 

昔の折り紙だと、色のついたものしかないというイメージが多いかと思います。

しかし、折り紙と言っても、和柄のものやキラキラした折り紙など種類も豊富です。

しかも、100円で何枚も入っているので、多めに買っても良いでしょう。

 

また、のりやマスキングテープなども、100均にたくさん売っています!

子供と一緒に見ているだけでも、楽しくなる工作道具がたくさんあるんですよ。

特に、七夕の時期になると100均では特設コーナーが設けられるお店がほとんどです!

行事ごとが近くなると、事前にチェックするのも良いですね!

 

他にも、100均では飾りの笹が売られています。

七夕飾りを保育園や幼稚園から持ち帰ってきたら、家に飾るのも良いでしょう。

おうちで飾れば、また違ったイメージができて楽しめますよね!

 

七夕飾りの作り方は、ネットの動画で簡単に七夕飾りの折り方を紹介しています。

不器用なママでも、こういったものを利用するのも一つの手段です。

童心に帰って、子供と一緒に七夕飾りを楽しく作成しましょうね。

 

まとめ

 

f:id:mhoku:20210505092718j:plain

 

いかがでしたか?

今回は、七夕飾りを折り紙で簡単に作成する工作をご紹介しました。

 

今は、不器用なママでも簡単に、しかも楽しく工作をすることができます!

しかも、その方法は数多くあり、自分に合った方法を選ぶことが可能です。

ママも一緒に、行事を楽しむことができたら、子供もきっと喜ぶはずです。

 

是非、参考にしていただけると嬉しいです!