一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

子育てママはご飯を食べる暇がない?!忙しいときにおすすめのレシピもご紹介!

子供が小さいうちは、ママが子供のお世話をつきっきりでしなければいけないので、

毎日が慌ただしくバタバタですよね。

子供のためにとにかく一生懸命で、自分に時間をかけている暇がなく、食事をとる

時間もままならないというママが多いのではないでしょうか。

 

今回は、忙しいママにおすすめの手軽で簡単なメニューなどをご紹介したいと

思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

毎日がバタバタ!ママは温かいご飯を食べる暇がない!

f:id:mhoku:20210203183818j:plain

毎日の育児が大変で自分の食事をゆっくりとっている暇がない!そんなママは多いと

思います。

実際、私も子供が3歳頃までは、とにかく毎日が必死で、自分の食事に関しては、

適当に済ませることがほとんどでした。

まず、温かい食事を食べれることはほとんどありませんでした。

子供に離乳食を食べさせていたら自分の食事はすっかり冷めてしまった…。

冷めた料理は当然おいしくはなく、そんなことを繰り返していると、だんだん食事を

食べる気すらなくなっていた私…。

子育て中は、座って食事をすることはほとんどなく、キッチンにたったまま、

料理をしながらつまみ食いをしたり、ひどいときは、お菓子を適当に食べて食事を

すませることもありました。

でもそのような生活を繰り返していくと、私はどんどん太っていきました。

ちょっとずつお菓子をつまんでいるつもりが、気が付けばとても間食が多くなって

いたんですね。

きまった時間に3食栄養バランスの取れた食事をするということは、実はとても

大切なことです。

食事をしっかりとっておかないと、その分お腹がすき、間食が多くなってしまいます。

ちょこちょこつまみ食いをしていると、ついつい食べ過ぎてしまうんですね…。

栄養価の少ないお菓子ばかり食べていると、体重は増えていきますが、栄養は取れて

いませんので、体調を壊しやすくなります。

ただでさえ毎日の育児は体力をつかいますし、睡眠不足にもなりやすいです。

その上栄養がとれていないとなると、体はボロボロになってしまうでしょう。

また、栄養バランスの取れた食事をしないと、母乳の出も悪くなってしまいます。

お菓子には糖分が多く含まれますので、母乳が詰まる原因となり、乳腺炎を起こして

しまう方もいるでしょう。

このように、小さい子供を育てているママが栄養バランスの取れた食事をおろそかに

すると、たくさんの悪影響が出てしまいます。

子供のことを思うからこそ、ママたちには、自分の体も大切にしてほしいと思います。

忙しくて時間がないのはとてもよくわかります。

でも、自分の食事にもきちんと気を使いましょう。

それに、子供たちだって、ママと座って一緒に食事ができると、食が進みます。

ぜひ、お子さんと一緒に座ってゆっくり食事をする努力をしてみましょう。

 

育児中におすすめ!簡単にできるおすすめレシピをご紹介!

 

ここでは、ママたちにおすすめの栄養満点レシピをご紹介したいと思います。

なるべく簡単に栄養が取れるレシピをクックパッドから選びましたので、

ぜひ忙しいママにも参考にしていただきたいと思います。

 

※それぞれクックパッドのサイトに飛びます。

  • 簡単チーズリゾット

 

cookpad.com

フライパンひとつでできる簡単リゾットです。

おしゃれなメニューも、フライパンひとつでできるなんて嬉しいですよね。

育児中は、洗い物が少ないメニューは大助かりです。

美味しいリゾットを食べてレストラン気分を味わいませんか?

 

  • レンジでオムライス

 

cookpad.com

 

なんとオムライスがレンジで簡単にできちゃいます。

チンするだけで、できますので忙しいママにはとってもおすすめです。

ツナ缶、ミックスベジタブルをつかえば、簡単に栄養満点の食事ができます。

 

  • じゃこチーズ焼おにぎり

cookpad.com

片手で簡単に食べられるおにぎりは、忙しいママにとてもおすすめです。

ママはおにぎりを食べながら、子供に離乳食を食べさせることができますね。

また、このおにぎりは、雑魚とチーズを使っており栄養満点です。

大場をいれるだけで、美味しさが倍増しますので、ぜひ試してみてください。

 

  • 卵と豆腐のふわふわココット

cookpad.com

材料を入れて混ぜてチンするだけで簡単にできちゃう朝食におすすめのメニューです。

良質なたんぱく質は、授乳中のママにとってとても大事な栄養です。

ぜひ、朝食に取り入れて、一日の活力としましょう。

 

まとめ

今回は、子育て中で忙しいママのための食事について書かせていただきました。

自分の食事をとる時間もないほど忙しい子育てですが、自分の体を大切にすることを

忘れてはいけません。

ママが元気で笑顔でいることは、子育てにおいてとても大切なことです。

子供のことを想うからこそ、自分の健康面には十分気を付けてほしいと思います。

簡単に栄養が取れるレシピをいくつかご紹介させていただきましたので、ぜひ試して

みてくださいね。

心と体の健康を意識しながら、子育てに励んでいきましょう。