一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

バーベキューに必要な持ち物は?あると楽しい物もご紹介!!

バーベキューはとても楽しいものですが、準備などが大変なイメージも

あると思います。また、初めてやるので、何を準備したらいいか

わからない人たちのために今回は、バーベキューに必要なもの、

あると楽しく盛り上がれるものをご紹介します。

 

 

  • 持っていくもの

f:id:mhoku:20210510172834j:plain

準備するもの

最近は、手ぶらでOKなバーべキュー場も増えてきました。

しかし、公園の中のバーベキュー場や河川敷などで行う場合は、

用意するものが多くて困ってしまうことがあると思います。

なので今から紹介する物たちを参考に準備していってください。

 

グリル、コンロ

バーベキューをするなら当たり前に必要になってきます。

レンタルさせてくれるバーベキュー場もあると思いますが、

レンタル料がかかる場合もありますし、安い物だと3000円くらいで

買えてしまうので、年に何度もバーベキューをする人は購入を

検討してもいいと思います。

 

鉄板、網、プレート

こちらもグリルなどと同じで、レンタルでもいいですが、

結果的に買ったほうが安く済む場合もあります。

 

炭、着火剤、ライター、うちわ、トング

こちらは、火を起こすときに使うものです。

火を強くしたいときはうちわを使って風を送ってあげてください。

トングは炭を動かしたりするときに使います。

 

食べ物用のトング

二本目のトングですが、こちらは食べ物を触る用のトングです。

きちんと分けて使いましょう。

 

クーラーボックス、保冷剤

食材を運ぶときに使います。

 

紙コップ、取り皿、箸

食事をするのでもちろん必要です。

 

アルミホイル

アルミホイルを持っていくと、とても便利です。

食材をただ焼くだけになりがちなバーベキューに、

ひと手間加えることが出来ます。

 

ティッシュ、ウエットティッシュ

何かを拭くためにもつかえます。

さらに、トイレにトイレットペーパーが無い、非常事態の時に

使えます。

 

ゴミ袋

かたずけもきちんと行いましょう。

 

椅子、テーブル、レジャーシート

 

食材

バーベキューといえば、肉ですよね。

好きな肉を持っていきましょう。

前日から、味付けなどの仕込みをしておくと、当日焼く

だけなので楽になります。

量は男性300g、女性200gが平均と言われています。

野菜や海鮮など、ほかの食材とバランスを見ながら持っていきましょう。

 

ソーセージ

子供に人気があります。

いろいろな種類があります。

すぐに火が通るので、つなぎにもなります。

 

野菜

野菜も好きなものを持っていきましょう。

おすすめは、キャベツ、ジャガイモ、シイタケ、トウモロコシ、

タマネギなどです。野菜も下ごしらえをしておくと楽です。

洗う、切るまで出来るとバーベキューにすぐ取り掛かることができます。

 

海鮮

海鮮系があると、一気に豪華な感じになります。

おすすめは、エビ、イカ、ホタテ、サザエ、です。

 

ご飯

バーベキューといったら焼きそばだと思いますが、ご飯を

持って行って、焼きおにぎりにするのもいいと思います。

 

調味料系

塩、コショウ、油、しょうゆ、バター、焼き肉のたれ、などを

持っていくと外れないでしょう。

 

お菓子

マシュマロはもちろん、鈴カステラを持っていくことをおすすめします。

外はサクサク、中はふわっとして、とってもおいしいです。

 

 

  • 遊ぶもの

f:id:mhoku:20210510173334j:plain

子供がいるときや大人でも、テンションが上がり、楽しく遊べるように

持って行ったほうがいいものを紹介します。

 

ボール遊び

サッカーボール、野球のボール、テニスボール、やわらかめのゴムボール

どれか一つは持っていくといいでしょう。

ボール一つあるだけで、遊びの幅が広がります。

 

フリスビー

  フリスビーも子供、大人問わず楽しく遊べると思います。

  周りの人に迷惑にならないように、気を付けましょう。

 

水鉄砲、水風船

バーベキュー場などには必ず水道があります。

水鉄砲、水風船は必ず盛り上がるでしょう。

 

シャボン玉

みんなが疲れてきて、静かになってきたときに、シャボン玉で

ふわふわ遊んでテンションを上げるといいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

これで、バーベキューに必要なもの、あると楽しく盛り上がれるものが

分かったと思います。

今はバーベキューにも行きずらいですが、コロナが落ち着いたら、

ぜひ今回の内容を参考にして頂いてバーベキューを楽しんでください。