一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

オイリー肌の原因は? えっ!こんなことが原因だったの!?

季節を問わず、テカテカする肌!どうしたら良いでしょう?

オイリー肌の人は、化粧をするにも悩みが多いですよね。

様々なコスメを試しても、実際効果が合ったものは少ないかもしれません。

実際に、私もインナードライで午後はどうしてもオイリーな肌になってしまします。

 

そこで、オイリー肌の原因や、どのようにすれば改善するのかをご紹介したい

と思います!

 

 

オイリー肌の原因は実は乾燥が原因って本当?!

 

f:id:mhoku:20210601215504j:plain

オイリー肌だと、どうしも油取り紙で油をとりたくなってしまいますよね?

でも、実はそれがオイリー肌を引き起こす原因なのをご存知でしょうか。

オイリー肌の人は、たしかに顔の脂が人より多い場合がほとんどです。

ただ、なぜ顔の脂が多いのか、実は、乾燥が原因で引き起こされているんです。

これは、乾燥した肌が、それを補おうと油で油膜を作ろうとします。

そのため、インナードライの方は特にオイリー肌になってしまうんですよ!

ですから、オイリー肌の人は、とにかく保湿するように心がけましょう。

 

 

オイリー肌の改善策は?!女性なら是非やってほしいこと!

 

f:id:mhoku:20210601215602j:plain

オイリー肌を改善したいのであれば、まずは洗顔を見直しましょう。

1日に何度も洗顔をしている人や、熱いお湯で洗顔している人は要注意です!

乾燥した肌は、余計に油分を出して、余計にオイリーになってしまいます。

他にも、拭く時には優しく、洗う時にはゴシゴシしないで洗うと良いですよ。

つぎに、スキンケアの時の注意点も紹介します。

まず、お風呂上りや朝はたっぷりと化粧水をつけましょう!

それだけで、水分不足の肌はうるおいを取り戻して、乾燥を防いでくれます。

乾燥を防ぐということは、イコール無駄な油分を肌は出しません。

もし、夜のスキンケアで時間のある人は、クリームや乳液で蓋をするようにしましょうね。

また、日常的には、日焼け止めクリームを塗ることをおすすめします。

 

 

マスクで肌荒れ!オイリー肌の人の原因とは?

 

f:id:mhoku:20210601215649j:plain

マスクによる肌荒れは、女性の人であれば多くの人が経験していると思います。

でも、マスクなしの生活は仕事をする上で、無理ですよね?

そこで、オイリー肌の人のマスク生活の仕方について、ご紹介したいと思います。

まず、マスクによる肌荒れは、摩擦もありますが、実は、乾燥によって引き起こされているんです。

これは、マスクの中の環境が高温多湿になることが原因なんですよ。

高温多湿になっていると、潤っていると思いがちですが、肌は潤いを通り越して

ふやけた状態になっているんです。

そうすると、肌表面の角質細胞にすきまができてしまいます。

そして、マスクを外したとたん、そのすきまから水分が一気に蒸発して

しまうんですよ。

お肌が乾燥してしまうと、バリア機能が低下したり、弱ったりしてしまいます。

そうなったオイリー肌は、赤くなったりニキビになったりとトラブルだらけに!

そうならないためにも、日ごろのスキンケアはおろそかにできませんよね。

 

 

オイリー肌の人必見!マスクによる肌荒れの改善策はこれ!

 

f:id:mhoku:20210601215752j:plain

長いマスク生活が続き、肌荒れを引き起こしているオイリー肌の人も多いと思います。

そこで、マスク生活における肌トラブルの改善方法を伝授しますよ。

まず、見直してほしいのが、敏感肌用の高保湿スキンケアをすることです。

乾燥しているオイリー肌には、とにかく保湿が必要になってきます。

そこで、朝晩はしっかりと高保湿スキンケアで、肌を潤わせましょう。

また、メイクも低刺激のものを選ぶと良いですよ!

今は、石鹸でも落とせるミネラルコスメがたくさんあります。

マスクの中のメイクは、今は気にしなくても良いですから、とにかく肌に

優しいものを選びましょうね!

でも、これらの方法で良くならない方は、皮膚科に行くのもおすすめです。

私は、どうしても顎のニキビが治らなかったので、皮膚科の薬で良くなりました。

自分に合った方法を、見つけてみて下さいね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は、オイリー肌の原因や改善策についてご紹介しました。

是非、試してみて自分に合った方法を見つけてみて下さいね!