一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

一人暮らしの休日は1日掃除で潰れちゃう?!半日で家中の掃除を済ませるコツ

一人暮らしを始めると、仕事が優先、夕ご飯を食べてゆっくりしたい。そうなると部屋の掃除はいつやるの!疲れているのに『今でしょ!』というわけにはいきませんね。

 

 

となると、部屋の掃除をするのは休日に限られてきます。まとめて掃除するが一日かかってしまい、せっかくの休みなのに丸々潰れちゃう。

 

自分の時間が欲しいと、半日で部屋の掃除を済ませたいが、その方法がわからない!?そんな方に、効率よく部屋を綺麗にする時短掃除のコツをご紹介します。

 

一人暮らし女子の掃除ポイント!掃除は段取りとスケジュールが全て!

 

f:id:mhoku:20201129105040j:plain

一人暮らしの日曜日、のんびり起きてさあ出かけるぞ!でもその前に部屋が汚い。一週間分の部屋の掃除が待っていて、手早く済ませるにはどうしたらいいか分からない?

 

 

それは『段取りとスケジュール』を決めておき、そのスケジュール通りに掃除をおこなうことで解決します。

 

|一人暮らし女子の掃除ポイント!

 

掃除には3つのポイント『片付け・水回り・部屋』があります。まず、そのポイントを押さえて手際よく進めるのがコツ。そして、休日に掃除をする場所が5か所だけです。

 

【掃除をするのは5か所!】

 

  1. 散らかっている服や物
  2. キチン
  3. トイレ
  4. お風呂
  5. 部屋

 

掃除の段取りを決める大切なポイントです。休日に綺麗にしたいのはこのポイントと5か所を押さえておきます。

 

|掃除は段取りとスケジュールが全て!

 

掃除は、嫌な水回りは後回し、部屋の掃除を先にすればいいや。と思っていると、部屋だけで終わってしまいます。そこで、段取りを決めスケジュールの通りおこなうことです。

 

【段取りとスケジュール】

 

5つの段取りとスケジュールを決めその通りに掃除をしていきます。

 

  1. 部屋の片づけ

洋服や本など、いろんなものが部屋に散乱しています。まずは物を片付けて掃除をしやすくしておきましょう。

  1. トイレ掃除

最初に面倒な水回りから始めます。その前に、お風呂にお風呂専用の洗剤を吹きかけて放置しておきます。トイレに戻り専用洗剤で便器から床を掃除します。

  1. お風呂掃除

お風呂に戻り、先にバスタブや洗面器などお風呂グッズに専用の洗剤を吹き付けて放置しておいた箇所を45℃以上のシャワーで壁や天井、バスタブや洗面器などを流します(45℃以上のお湯でカビが殺菌されます)

  1. キッチンの掃除

キッチン専用の洗剤でコンロ、調理台、床を綺麗に拭き取ります。

  1. 部屋の掃除

最後に部屋の掃除です。まず高いところからほこりを落とします。ホコリ取り用のハンディモップなどが便利です。

 

最後は床の掃除です。掃除機でほこりやゴミを取り、ドライタイプのシートで隅々まで拭き、ウエットタイプのシートで仕上げの床拭きで完了です。

 

これで、とっても綺麗な部屋にすることができます。段取りよくめんどくさがらずに決めた通りに行うことが時短掃除につながります。ぜひ試みてください。

 

一人暮らしだからこそ!日々の生活で汚れ防止で掃除の手間が省ける!

f:id:mhoku:20201129105246j:plain

いくら綺麗にしても、一人暮らしは全部一人でやらないといけないので、やっぱり大変だし面倒ですね。でも、少しでも掃除の手間を省きたいのは誰もが思うことです。では、どうすれば手間が省けるの?

 

毎日、面倒だなと思わずに少しだけでも掃除や片付けをしていく方法『毎日ちょっとだけ掃除』です。

 

|毎日こまめに掃除をすることが時短のコツ!

 

日々使うトイレやキッチン、目につく部屋のホコリはこまめに掃除をしておくとことがベストです。

 

【生活の範囲でちょっとだけ掃除を!】

 

日々の生活で心掛けたいちょっとだけ掃除には4つのポイントがあります。日々の生活に組み込み意識付けすると、休日の負担が少なくなります。

 

  • トイレ掃除

トイレは2~3日ごとにするか、毎朝の日課にして拭き掃除をする。綺麗なトイレで気分も爽快。

  • 洗面台の掃除

汚れが気になったらすぐに拭き取る。また、歯磨きをしながらでも拭き掃除を心掛ける。

  • キッチンまわり

使ったら食後の片付けと一緒にコンロなども拭いておく。また、食材など床に落ちることが多いので、ウエットタイプのシートでこまめに拭く。

  • 部屋のホコリ

常に、ハンディモップなどを利用して、拭き取ることを心掛ける。テレビを見ながらでも掃除は出来ます。

 

せっかくの休日、毎日ちょっとだけ掃除を心掛けることで、休日しっかり掃除をしなくても済むのです。これで、休日の時間に余裕ができます。

 

まとめ

 一人暮らしは、仕事と食事が最優先。部屋の掃除はまとめて休日にすればいいと思ってしまいがちで、折角の休日が掃除で潰れてしまいます。

 

そんな休日の使い方は、段取りとスケジュール通りに行うことが時短掃除で時間に余裕ができるのです。そして、休日の負担を和らげるには、毎日ちょっとだけ掃除を心掛けることです。

 

せっかくの休日は、午前中に掃除を終わらせたいものです。そのためにも、日々こまめに片付けや掃除をするよう心がけたいですね。