一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

鍋の大きさが味に影響する!!一人鍋でもあなどれない!.

あなたは鍋料理がお好きですか?

私は鍋料理が好きで、一人鍋をすることがあります。

ただ一人暮らしで鍋を選ぶにあたって、鍋の大きさに迷いました。

1人で食べることを考えるのか、

それとも大勢で食べることまで想定して選ぶのか。

 

その経験を生かして、今回はおすすめの鍋の大きさやその選び方について

ご紹介していきます。

実際に一人暮らしで鍋を使用してみた感想や意見も踏まえてお話しさせて

いただきますので、興味のある方は是非最後までご覧ください!

 

 

鍋は一人暮らし用だと小さすぎることも!?鍋選びの注意点

f:id:mhoku:20210213111738j:plain

1人暮らしの鍋選びの結論としては大勢で食べることを考えて選ぶことをおススメ

します。

理由としては一人暮らしであれば、友人と鍋料理を食べる機会はほぼ必ずある

ので、その時のことを見越して選ぶべきだからです。

仮に一人鍋をして余ったとしても、ラップをして冷蔵庫へ入れておき、次の日に

食べれば良いだけです。

実際に私は3Lの電気グリルを使用していますが、一人で食べると半分から3分の1

ほど余ります。

以前男友達と2人で鍋をつついた際は丁度良く食べきれました。

ですので、女性であれば3Lよりかは小さいものを選ぶと良いかもしれません。

逆に男性で大人数での鍋料理の機会があるかもしれないと考えるのであれば

3L以上の鍋の購入がおすすめです。

 

また個人的におすすめなのは収納場所を考えて鍋を選ぶことです。

 

1人暮らしの場合、部屋が小さく収納場所に困ることが考えられます。

収納できれば良いという話ではなく、鍋料理の都度出し入れすることを考えて、

取り出しやすい場所に収納できる大きさのものを選ぶというのも一つの手でしょう。

実際に私はカラーボックスの最下層に丁度入る大きさの鍋を購入したので、

収納がしやすくストレスがありません。

 

鍋料理の一人暮らし用人気レシピ3選☆

f:id:mhoku:20210213111944j:plain

さて選ぶ鍋の大きさがわかったところで、次に気になるのは鍋料理についてですよね!

 

今回紹介する鍋料理は以下の3選です。

  • キムチ鍋
  • 寄せ鍋
  • ポトフ

では解説していきます!

 

  1. キムチ鍋

1つめはキムチ鍋です。

言わずもがなの鍋料理定番メニューですよね!

ピリ辛な味がやみつきでたまりません!

キムチ鍋がおススメな理由として大きいのは、余った具材でリゾットができる点です!

一人鍋では具材が余ることが予想されるので、いわゆる〆の料理を食べますよね。

そのときにうどんやラーメンでも良いですが、私はリゾットをおススメします!

うどんやラーメンのような麺類ですと、万が一残してしまった場合に、次の日に

伸び切った麺を食べることになってしまうからです。

ですので、リゾットが一番おいしいと個人的に感じるキムチ鍋はおススメの

鍋料理ですね!

ちなみに私はチーズリゾットが特に好物です(笑)

 

  1. 寄せ鍋

2つ目は寄せ鍋です。

さすがに鍋をするにあたって寄せ鍋は外せませんよね。

だしや具材を変えることによって毎回違う味にすることも可能な超定番メニューです。

私は〆などで食べるうどんも大好きで、うどんにポン酢をつけて食べるとその味

はまさに一級品です。

1人暮らし生活ではどうしても食事が偏りがちになります。

寄せ鍋であれば野菜を多くとれるので、健康面からみてもメリットだらけです。

また、大勢で食べる場合も色々なものを自分が好きなように食べることができるのは、やはりおススメですね。

 

  1. ポトフ

3つ目はポトフです。

ジャガイモやソーセージをしっかり煮込んでほかほかにするととてもおいしい

ですよね。

ただ一人暮らしのポトフのおススメのポイントはおいしいだけではありません。

ポトフの材料はカレーやシチューととても似ています。

ですので余った具材にルーを溶かせば、カレーやシチューの完成です!

一度で2度おいしいポトフはとてもおすすめです。

 

まとめ

f:id:mhoku:20210213112134j:plain

いかがだったでしょうか。

今回はおすすめの鍋の大きさやその選び方についてご紹介しました。

改めて今回の内容をまとめると

  • 鍋は大勢で食べることを想定して選ぶ
  • 収納場所を考えて選ぶ
  • 次の日も食べられる鍋料理がおススメ

あなたも自分の生活や用途にあった鍋を選んで、楽しい鍋ライフをお楽しみください!