一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

巣ごもりの賞味期限ってどのくらい?通販でも買うことができるの!?

巣ごもりという名前のお菓子を知っていますか?

名前の通り、巣にこもっている卵をイメージして作られているお菓子なのです。

これは長野県で有名なお菓子

知る人ぞ知るお菓子なのです。

 

ホワイトチョコでまろやかな餡を包んであってとても美味しいのです。

そんな巣ごもりのお菓子ですが、賞味期限ってどのくらいか気になりませんか?

お土産に買って帰りたいけど、すぐに傷んでしまったら困るし。。

今回は巣ごもりのお菓子の賞味期限や通販で買えるのかなど、詳しくご紹介します。

 

 

 

巣ごもりの賞味期限はどのくらい?

 

f:id:mhoku:20210205102250j:plain

巣ごもりは、いと忠というお店で売られているお菓子なのです。

長野県飯田市に本店がある老舗の和菓子屋さんです。

全国で初めて生菓子をサービスエリアで販売したお店でもあるのですって。

巣ごもりは、黄みあんをホワイトチョコレートで包んであるお菓子で、

ほどよい甘さであとを引く味なのです。

甘すぎると言うこともないのですごく食べやすいですよ。

 

気になる巣ごもりの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか。

夏場なら5日間、冬場なら7日間しか日持ちしません。

でも、冷蔵庫に入れた場合は、賞味期限も少し伸ばすことができるのです。

さらに、冷凍することもできるお菓子なのです。

だから、すぐに食べられない時は冷凍庫もオススメですよ。

冷凍した時は、自然解凍で食べることができます。

冷凍庫から出して10分そのまま置いておけば冷たいお菓子として食べる

ことができますよ。

 

この巣ごもり、常温でそのまま食べても、冷やして食べてもどちらも美味しいのです。

ぜひおためしあれ!

 

常温

  • 夏場 5日間
  • 冬場 7日間

冷蔵

2週間

冷凍

1ヶ月

 

 

巣ごもりは賞味期限が過ぎても食べても大丈夫?

 

巣ごもりは賞味期限が過ぎて食べても大丈夫なのでしょうか?

生菓子なので賞味期限が過ぎてから食べるのはあまりオススメしません。

一応賞味期限が記載されているので、賞味期限の場合は、この日がすぎても

すぐに傷むと言うことはありません。

味や風味が落ちるぐらいで、すぎたとしても食べることができるのです。

でも、やはり夏の暑い日などで常温においてあったものは危険です。

常温で置いたものは期限内に食べ切るようにした方が安全ですよ。

 

冷蔵庫に入れてある場合なら、多少過ぎても大丈夫です。

ただし、食べる前には傷んでいないかしっかりチェックすることをオススメします。

ちょっとでも変だなぁって感じた時は食べるのをやめて処分するようにしましょう。

賞味期限のことが気になる場合は、冷蔵または冷凍で保存するようにしてくださいね。

巣ごもりは冷やして食べても美味しいので良いですよ。

 

 

 

 

巣ごもりは賞味期限が過ぎたあと傷むとどうなる?

 

巣ごもりといってもいろんな種類の巣ごもりがあります。

入っているものによっても多少変わってきます。

  • 変なニオイになっている。
  • 酸っぱい味がする。
  • 変色している。
  • 変な味がする。
  • 冷凍焼けを起こしている。
  • 霜がつきすぎている。
  • ヌルヌルしている。

 

などのような状態になっていたら食べるのをやめて処分してください。

ちょっとでも変だなぁって感じた時は、食べないでくださいね。

 

 

 

巣ごもりは食品通販でも買うことができるの!?

 

巣ごもりは通販でも買うことができます。

ノーマルな巣ごもりの他に、フルーツな巣ごもりや、カスタード巣ごもり、

抹茶あずきの巣ごもり、黒ごま巣ごもり、甘さ控えめの天使の巣ごもり、

寿巣ごもり、長寿巣ごもり、などいろいろいな味の巣ごもりを購入することが

できます。季節に合わせての巣ごもりもあるので年中楽しむことができますよ。

8個入り1253円、10個入り1512円、15個入り2160円、

20個入り2808円、25個入り3456円、30個入り4212円から

選ぶことができます。

 

翌日に配達してくれたりもするので、インターネットから購入するのも便利ですよ。

また、いろんな種類が入っている8種の巣ごもり詰め合わせセットもあります。

買いに行けない時は、ネットで注文するのも良いかもしれません。

冷蔵便、冷凍便どちらかで送ることができます。

お支払いもクレジットカード、銀行振込、代替え引き換えなどすることができて良い

ですよ。

美味しいお菓子をさっと取り寄せることができるのは嬉しいですね。

巣ごもりのいと忠のサイトに飛びます。

楽天市場に飛びます

 

まとめ

長野県の名物和菓子、巣ごもりについてお伝えしました。

創業明治元年のいと忠さんが作っている代表的なお菓子です。

新鮮な卵黄で練って作ったきみ餡をホワイトチョコレートで包んだお菓子なのです。

最近は、いろいろな味も出ていますよ。

常温なら夏場なら5日間、冬場なら7日間、冷蔵なら2週間、冷凍なら1ヶ月

日持ちします。

常温で食べても美味しいですが、冷やして食べてもさらに美味しくなるのです。

冷凍保存することもできるお菓子なので、買って保存しておくこともできるので

便利ですよ。

行くことができなくても、通販でも買うことができます。

古くからあるお菓子、ぜひ1度手に取ってみてはいかがでしょうか。