一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

子育てに父親はいらない?!子育てにおける父親の7つの役割とは?

子供の世話が大変な中、旦那が子育てに無関心で、その上

部屋を散らかすなど、自分のことすらまともにきちんとやってくれない。

 

家族のために一生懸命働いてくれているのはわかる。

でもそれにしても、家のことを何もやってくれず、子供の面倒も一切

見ないとなると、子育てにパパはいらないのでは?!と、思ってしまうのも

無理ありません。

 

 

子育ては、夫婦が協力して行うものです。

ママ1人の力では、どうにもならないこともたくさんあります。

何より、子供のためを思うなら、夫婦が仲良く協力しながら、子育てを

行うのが一番いいのです。

今回は、子育てにおける父親の役割や、どうしたら父親が子育てに参加して

くれるようになるのかなどについて書かせていただきたいと思います。

 

 

子育てにおける父親の7つの役割とは?!

f:id:mhoku:20210209165646p:plain

子育てにおいて母親の役割がとても大切だということは、皆さんよくお分かり

だと思います。

しかし、父親の役割はどうでしょうか?!

父親なんて、稼いでくれれば、子育てにはあんまり必要じゃないんじゃないの?!

そんな風に考えていませんか?

それは、大きな間違いです。

子育てにおいて、父親の役割というのは、実はとても大切なものなのです。

ここでは、父親という存在がいかに大切かについてお話ししたいと思います。

父親の役割は大きく分けて、7つあります。

1. 頼りになる姿を見せる

子供に、「お父さんってやっぱりすごいな、頼りになるな」そう思わせることは

とても大切です。

父親が家族の大黒柱として頼れる存在でいることは、子供の心に安心感を与える

のです。

 

2. 子供に対して、言葉ではなく、行動することで理解させる

子育てにおいて母親は、子供に何でも言葉で伝えようとします。

でも、それだけだと子供には伝わらないこともたくさんあるのです。

そういうときこそ、父親の出番です。

 

3. 子供にとって大きな壁となる存在になる

子供というのは、壁を乗り越えながら成長していくものです。

子供が父親の背中をみて育つように、あえて子供の壁であり続けられること

が大切です。

 

4. 社会のルールを教える

子育てに関する細かいことは、母親が教えていくものですが、父親は、

社会に出た時の役割やルールを教えることが大切です。

父親は、子供にとって社会との接点です。

母親とは違ったことを子供に教えることができます。

 

5. 子供と体を動かして遊ぶ

子供と一緒に思いっきり体を動かして遊んであげるのも父親の役割です。

母親も公園に連れていって遊ばせたりしますが、やはり男性と女性では

遊ばせ方が違うはずです。

特に男の子の場合、父親と遊ぶことでたくさん体を動かして遊べるでしょう。

 

6. 妻の愚痴を聞く

子育て中の女性というのはどうしてもピリピリしています。

日々大きなストレスを抱えながら子育てに奮闘しているわけです。

そんな妻の愚痴を優しく聞いてあげるのも、夫の役目です。

めんどくさそうにするのではなく、聞き上手になって、奥さんの癒しと

なることで、夫婦仲も深まり、子育ても円滑に進むでしょう。

 

7. 何かあった時、最後に必ず助けてくれる存在でいる

子供や妻に何かあった時、最後に助けてくれる存在は大切です。

子育て中は、たくさんの悩みや壁にぶつかります。

そんな時、なにがあっても最後に必ず助けてくれる存在の夫(父親)がいたら、

家族はとても安心して過ごすことができるのです。

 

父親に子育てに積極的に参加してもらうためには?!

子育てにおいて、父親の存在はとても大切なことがわかりました。

しかし、父親が子育てに無関心だったり、ちっとも助けてくれない場合も

ありますよね…。

そのような場合はどうしたらいいのでしょうか。

 

まずは、夫に対して、冷たく接したり、

「どうせ何もしてくれない!父親なんていらない!」

そう思い込むのをやめましょう。

 

「子育ては一人じゃ無理。あなたがいないと無理。父親の協力が必要なの。

あなたの存在が大切!」ということを、きちんと旦那さんに伝えることが

大切です。

 

また、子育てを協力してくれたときには、心から感謝の気持ちを伝えましょう。

男の人は、きちんと言葉で伝えないとわからないものです。

感謝の気持ちと相手に対する思いやりの心を夫婦間で大切にできれば、きっと

子育てはうまくいきます。

 

まとめ

今回は、子育てにおける父親の役割などについて書かせていただきました。

子育てにおいて、父親の役割はとても重要です。

夫婦仲良く、笑顔の絶えない家庭を築くことが、よい子育てにつながるのです。

ぜひ、子供のためにも、相手への思いやりの気持ちを忘れないでください。