一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

育児から仕事、パートの復帰はいつからがベストタイミング?

結婚や妊娠を機に、仕事を辞めて専業主婦になったという方も多いのではないでしょう

か。

しかし、子育てにはお金がかかりますし、自分の世界を広げるためにも、いつかはまた

働きたい、正社員は無理でも、パートを始めたいと考えている方もいますよね。

 

今回は、そんな方のために、パートはいつから始めるのがいちばんいいのか、ベスト

タイミングについて書いていきたいと思います。

お仕事復帰を検討されている方にぜひ読んでいただきたいと思います。

 

 

仕事復帰のベストタイミングは?!

f:id:mhoku:20201230095254j:plain

仕事復帰のベストタイミングはいつなのでしょうか。

厚労省の調査結果によると、子育て世帯で母親が何らかの仕事をしている家庭は、

67.2%です。

半数以上が、共働きしているということですね。

また、子供の年齢が上がるにつれて、仕事を持つ母親の割合が増えていることも

わかっています。

もちろん、子供が生後半年くらいで保育園に預けて働きだすという方もいると思い

ますが、小さい子供を保育園に預けながら働くのは大変な苦労があると思います。

 

実体験で言うと、私は子供が幼稚園に入園したと同時に、パートを始めました。

子供が3歳の時でした。

 

もっと早くからパートを始めようかと思ったこともありましたが、保育園代が高くて、

パートをしても保育園代に消えてしまう現状があり、諦めました…。

 

結果、私は自分の選択に後悔はしていません。

 

3歳までは、仕事をせず、毎日を子供と一緒に過ごしました。

子育ては大変だったけれど、3歳くらいまでの子供って、日々成長があり、毎日の中に

たくさんの喜びや感動がありました。

そんな子供の成長を近くで見守ることができた3年間はとても貴重な体験でした。

ゆっくり子育てに専念できたことは本当によかったと思います。

 

子供が幼稚園に入園してからは、子供を預けている時間を利用して、午前中だけ近所で

パートを始めました。

 

仕事を始めると、一日があっという間でした。

子供を幼稚園に送ったら、その足でパート先に行き、4時間ほど働いて、そのまま今度

は幼稚園のお迎えに行きました。

慣れるまではこの生活は大変でしたが、一日がとても充実するようになりました。

それまで子供と過ごす時間しかなかった私ですが、仕事を始めることで、自分の時間も

持てるようになり、気分の切替ができてリフレッシュすることができたのです。

 

仕事をすることは、お金を稼ぐというだけでなく、自分の人生を充実したものにしてくれると考えるようになりました。

 

それから子供が幼稚園を卒園し、小学生になると少しずつ、仕事をする時間も増やしていきました。

このように、はじめは無理のない程度でパートを始め、子供に手がかからなくなってい

くと、徐々に労働時間を増やしていくのもいいかもしれません。

 

もちろん、子供が0歳の頃からフルタイムで働く方もいらっしゃると思います。

しかし、その場合はかなりの覚悟と、夫や両親の協力が不可欠です。

パートを始めるタイミングは、ご家庭の事情もありますので、一概にいつがいいとはいえません。

ただご家族でしっかり話し合って、納得してからパートを始めるのがよいでしょう。

 

共働き夫婦が円満に暮らすために大切なこと!

子育て中の専業主婦がパートを始めたら、これまでより家事ができる時間が減ってしま

います。

家事も子育ても仕事も、全部を一人で抱え込んでしまったら、きっと体を壊してしまう

でしょう。

心もボロボロになり、家庭がうまくいかなくなってしまいます。

 

パートを始めるにあたっては、夫婦の協力が不可欠です。

ここでは、共働き夫婦が円満に暮らすために大切なことをご紹介したいと思います。

 

  • 夫にも家事をしてもらう

パートを始める前に、しっかり夫に家事を手伝ってほしい旨を伝えておきましょう。

きちんと言葉で伝えていないのに、あとになって不満ばかりを夫にぶつけていると、夫

婦関係がうまくいかなくなります。

協力してほしいことをきちんと伝え、共働きをしましょう。

  • 感謝の気持ちを忘れない

夫が子育てや家事に協力してくれたら、きちんと言葉で感謝をつたえましょう。

「私もやってるんだから、これくらい当たり前でしょ!」そういう態度でいると、夫も

やる気をなくしてしまいます。

妻に感謝されるだけでも、男性のモチベーションは上がるものなのです。

お互いに感謝の気持ちはわすれてはいけません。

  • 妥協も必要

完璧を求めていたら疲れてしまいます。

男性は家事が苦手な人が多いです。

ダメだしばかりしていると、夫はやる気を失ってしまいます。

多少は妥協することも必要です。

 

まとめ

今回は、子育て中のパートはいつ始めるべきかについて書かせていただきました。

それぞれの家庭の事情で、パートを始めるベストタイミングは変わってくると思い

ます。

ぜひ、ご家族でよく話し合って、協力しあえる体勢を作ってから、お仕事を始めて

みましょう。

仕事は、お金をもらうためだけにするのではありません。

自分自身を成長させてくれますし、世界を広げることもできます。

ぜひ、子育て中でも、タイミングを見つけて、短時間でもお仕事を始めてみることを

おすすめします。