一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

一人暮らしを快適にする家電・家具!不必要な家電・家具とは?

 

3月は多くの人にとって、生活が一変するタイミングになります。

これまで実家暮らしだったのに、慣れない土地で一人暮らしを始める方も多く

いらっしゃいますね。

 

そうなると、家電・家具を揃える必要があるわけですが、何にお金をかけるべきか悩みますよね?

 

 

この記事では、一人暮らし歴10年以上の私が男性目線“お金をかけて良かった”と思える家電・家具についてご紹介します。

 

なお、一人暮らしを始めるにあたって冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、空調機器は必須と考えています。

関連記事はこちら⇓⇓⇓

初めての一人暮らし!最低限必要な家電は4種で大丈夫!! - 一寸先は・・・光!!

seikatu-hikari.hateblo.jp

 

これらは当然購入するものとして、その他に買ってよかったもの、逆に

買ったのにあまり使わなかった家具・家電を本記事では紹介します!

 

 

 

一人暮らしをより快適に過ごす!お金をかけてもよい家具・家電は!?

f:id:mhoku:20210223151222j:plain

 

一人暮らしを始める前は「あれもこれもあれば生活レベルがあがりそう」と様々な想像を膨らませるものです。

 

私も一人暮らしの期間、多くのものを購入し試した経験があります。

まずは、買ってよかったものについてご紹介します!

 

①:パソコン

当たり前といえば当たり前ですが、パソコンがあれば生活の質は豊かになります。

 

大学生の方であれば、少なからずレポートをワードで作成する必要があったり、

社会人の方も文書作成をしたり、スマートフォンと比べて「複雑な作業」を

する時に効率を大きく上げてくれます。

 

今の世界の情勢をみると、“Web会議・面談”が主流になってきますので、持って

いて損はないはずです。

 

ただ購入時の注意点として、むたみやたらに高性能のパソコンを購入しない

ようにしましょう!

自分のやりたい事を少しピックアップしてみて、前に説明した文書作成や

Web会議だけであれば、30,000円~50,000円程度のもので十分活躍して

くれます!

 

パソコンを使ってプログラミングや動画編集、ゲームをしたいという方は

パソコンの性能で作業性が大きく変わるので、そういう方は逆に性能には

こだわらないといけません。

 

②:収納付きベッド

一人暮らしをする多くの方はワンルームの部屋を借りる方が多いのでは

ないでしょうか。

生活を続けていると、どんどんモノが溢れてしまいますが、その際に困るのは

収納場所です。

 

収納付きベッドであれば、。部屋を縦方向に使うことができ、余分な収納場所

を確保できます!

 

③:電気ケトル

ガスやIHを使ってお湯を沸かすこともできますが、機種にもよりますが、

電気ケトルの方が圧倒的に早くお湯を準備することができます。

 

お水を入れて、ワンタッチでお湯を沸かすことができますので、時間効率を

考えると購入して損はありません。

 

10,000円以下のものがほとんどなので、費用面も痛手になりません。

 

④:電動シェーバー

こちらは男性限定で申し訳ありませんが、朝の髭剃りの効率を大きく向上

させてくれます!

剃刀を使う場合は、顔を濡らして、ジェルを塗って、髭を剃って、また顔を

洗うというステップを踏みますが、電動シェーバーであれば、剃って終わり!

です。

 

体感で3~5分程度は一日にゆとりが生まれますので、朝のバタバタ具合が軽減

するはずです!

 

 

買って後悔⁉筆者が使わなかった家具・家電は!?

f:id:mhoku:20210223151853j:plain

 

①:室内物干し

梅雨の時期には室内で洗濯物を干すことも増えると考え、購入してみました。

 

しかし、前述したように、一人暮らしだとモノを置くスペースが限られますので、結局うまく使えず押し入れの中にしまいっぱなしです。

 

雨の日の洗濯が不安な方は浴室に乾燥機機能がついているか、部屋を選ぶ段階で確認してみるのがよいでしょう。

 

同様の理由で全身鏡やこたつなど、あったらいいと思えるものもスペースを取ってしまうものは購入の際に注意が必要です!

 

②:扇風機やヒーター

これも先ほどと同じ理由ですが、使うシーズン以外の保管場所に悩んでしまう可能性があります。

 

できれば、エアコンを設置して夏と冬を乗り切れるようにしてしまった方が、部屋のスペースを圧迫するようなことはなくなるでしょう!

 

まとめ

f:id:mhoku:20210223152346j:plain

いかがだったでしょうか。

以上をまとめますと、

 

  • 買ってよかったもの:パソコン、収納付きベッド、電気ケトル、電気シェーバー
  • あまり使えなかったもの:室内物干しやエアコン以外の空調機

 

となります。

 

やはり、一人暮らしにネックになるのは、部屋のスペースの狭さです。

自分に必要な家具・家電であるかどうか、しっかり吟味してから購入しましょう!