一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

初めての一人暮らし!最低限必要な家電は4種で大丈夫!!

もうすぐ冬が終わり、春を迎えるシーズンとなりました。

このシーズンは高校や大学を卒業し、春から一人で新生活を迎える方も

多いのではないでしょうか。

 

 

そうすると、初めての一人暮らしで家電は何を揃えたらよいか悩む…という

方も多いかと思います。

 

この記事では一人暮らしに最低限必要な家電それらを選ぶうえでの注意点

ついてご紹介します。

 

なお、本記事で紹介する内容は一人暮らし歴11年の少々ズボラな男性の経験に沿って、本当に必要なものについて吟味したものになります。

 

 

 

 

一人暮らしに最低限必要な家電は!? 選ぶポイントは⁉

f:id:mhoku:20210220104423j:plain

これから一人暮らしを予定されている皆さんも漠然と「これは絶対に必要

そうだ」と思っている家電もあると思います。

冒頭でも述べたとおり、私の経験測ですが、生活を送るうえで“最低限”必要な

家電をご紹介します。

 

最低限必要な家電その①:冷蔵庫

まず一つ目は冷蔵庫です。

食べ物や飲み物を保存するため、どの生活スタイルの人にも必需品といえるでしょう。

 

冷蔵庫には大きさや性能が異なる多くのタイプのものがありますが、どのような

ものを選べばよいでしょうか。

 

大きさについては、正直100L以下でも問題ありません

性能も冷凍機能がついていたり、製氷するシステム付きのものがあったりしますが、極論をいえば、どちらも必要ない方もいらっしゃいますよね。

 

自炊をする方は余った食材やご飯を保存、冷凍食品を利用する際には必要な機能になりますので、ご自身の生活スタイルに合わせて選ぶとよいです。

 

機能にこだわらなければ、10,000~20,000円程度で準備することができます。

 

最低限必要な家電その②:洗濯機

二つ目は洗濯機です。

こちらも生活をするうえでは、必ず洗濯物は出てくるので必要になります。

 

1点、例外として自宅付近にコインランドリーがある方は必要ないと思うかも

しれませんが、洗濯物を運ぶ時間や労力を考えると購入した方がよいです。

 

こちらもコンパクトなもの(5kg)で十分役割を果たしてくれます

 

資金に余裕のある方は“乾燥機能”が付いていると、なおよいです。

 

洗濯の一番の障壁は、「洗濯物を干す」行為です。

ここをスキップできれば、かなり効率的ですし、ためらいなく洗濯を回すことが

できますね!

 

最低限必要な家電その③:電子レンジ

私も新生活が始まる前は「毎日料理をしよう!」や「空いた時間は読書を

しよう!」と意気込んでました。

 

しかし、いざ新生活が始まると朝から始まる大学の講義や役所への手続きなど

があり、なかなか思い通りに生活を送ることができませんでした。

 

そんな中、重宝したのが電子レンジです。

 

これがあれば、自分が料理しなくても、コンビニやスーパーへ買いにいけさえ

すれば、ごはんが食べれないということはありません。

 

忙しい中でも“最低限”食事を取る必要がありますので、必ずご準備ください!

 

電子レンジですが、「ターンテーブル式」ではなく「フラットテーブル式」が

おススメです。

 

ターンテーブル式だと、回ったら中で引っかかってしまうもの(例えば、お弁当など)があり、そうなると均一に温まりません。

 

これを避けるためにも、フラットテーブル式をチョイスしましょう!

 

最低限必要な家電その④:空調機器

1年を通してずっと温かい国では必要ないかもしれませんが、四季があり、

気候変動の大きい日本では必需品となると思います。

 

一番のおすすめはひとつで夏も冬も乗り切れるエアコンを購入するのが

手っ取り早いですが、夏は扇風機、冬はストーブで対応することも可能です。

 

後者は費用が大きく抑えられるので、検討する価値があるのではないしょうか。

 

 

まとめ

f:id:mhoku:20210220105011j:plain

いかがだったでしょうか。

以上をまとめますと、

 

  • 食品の保管をする「冷蔵庫」
  • 衣類を清潔に保つ「洗濯機」
  • 食品を温める「電子レンジ」
  • 快適な環境で過ごすための「空調機器

 

が一人暮らしを始めるうえでの必需品となります。

 

もちろん、他の電化製品があれば生活はより快適になっていきます。

ただそういったものは最低限必要な家電を揃えた後、自身の生活スタイルに

合わせて買いそろえていってください!