一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

子育てで自分の時間がない?!ついイライラしてしまうあなたへ

f:id:mhoku:20201229085804j:plain

 

世の中にあるどんな仕事よりも、子育てって大変なのかもしれません。

特に、子供が小さい間は、ママが自分のために使える時間って、ほとんどないのでは

ないでしょうか。

 

小さい子供は、こちらが思うようには行動してくれないので、ペースもみだされるし、

なかなかママが1人になれる時間を作るのは難しいもの。

しかし、自分の時間が持てない状況が続くと、ママのストレスは溜まっていきますよ

ね…。

子育てをしながらついついイライラしてしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、自分の時間を作ることは大切です。

今回は、子育てで自分の時間が持てず、イライラしているという方のために、その

対処法などをご紹介したいと思います。

 

ひとりの時間を作る方法

ここでは、子育て中に、ひとりの時間を作る方法をご紹介したいと思います。

  • 旦那さんや両親に子供を預ける

身近にいる頼れる人に、頼ることは子育てをしていく上で、とても大切なことです。

子育てを一人で頑張るというのはとてもつらいものです。

週末や、旦那さんの休みの日には、子供を預けて、ママが1人になれる時間を作り

ましょう。

子供を預けることで、旦那さんも普段ママがどれほど大変かを理解し、子育てに協力

してくれるようになるでしょう。

近くに両親が住んでいる場合は、両親に頼るのもいいでしょう。

ママが1人で頑張って、体調を壊してしまったら、それこそ周りにも迷惑をかけること

になってしまいます。

時には、支えてくれる家族に甘えることも大切です。

ぜひ、頼れる人には頼りながら、子育てしていきましょう。

  • 一時預かりサービスを利用する

家族に預けたくても、なかなか難しいという場合もあるでしょう。

そんな時は、一時預かりサービスを利用してみましょう。

調べてみると、託児所などで、小さい赤ちゃんから預けられる施設もたくさんあるもの

です。

ぜひ、上手に利用しながら、活用していきましょう。

  • 子供が寝ている時間を有効活用する

子供が寝ている時間を有効活用して、ママが好きなことをする時間に充てるのもいいで

しょう。

子供が起きる前の朝の時間、昼寝の時間、夜寝た後の時間を、ママのための時間として

使いましょう。

子供が寝ている時間を利用して、家事を頑張っているママも多いかと思いますが、頑張

りすぎは禁物です。

子育てが忙しい時期は、家事は後回しにしましょう。

子供が寝ている時間くらいは、ママのリフレッシュできる時間として、ストレス発散し

ていきましょう。

 

イライラしないためのリフレッシュ方法

自分の時間が確保できたら、ぜひ、リフレッシュの時間に充てましょう。

子育て中はどうしてもストレスがたまるもの。

子育て中でもリフレッシュできる方法をご紹介しますので、ぜひ取り入れてみて

ください。

リフレッシュが上手なママは、子育て上手です。

  • ストレッチをする

子供と家にこもっていると、どうしても気分まで塞いでしまいがちです。

そんな時は、短時間でもいいのでストレッチをしてみましょう。

ストレッチは、体をほぐしてくれますし、気分もリフレッシュでき、前向きになれ

ます。

家でできるヨガなどをやってみるのもいいでしょう。

心と体の健康のために、毎日数分でいいので取り入れてみるのをおすすめします。

  • 湯船につかってリフレッシュ

子育てが忙しいと、ついつい毎日シャワーで済ませているママも多いと思います。

なかなかゆっくり湯船につかってられませんよね…。

でも、週末、旦那さんがいるときなどを利用して、ゆっくりひとりで湯船につかる時間

を作りましょう。

シャワーで済ませるのとは、疲れの取れ方が違います。

自分のお気に入りの香りを見つけて、入浴剤を入れてみるのもいいでしょう。

自宅で簡単にリフレッシュできますよ。

  • 美容院に行く

ママになってもおしゃれをする心は忘れたくないですよね。

子供を産むと、忙しくてなかなか自分のおしゃれの時間はなくなってしまうもの

ですが、やっぱりおしゃれして出かけるとテンションがあがるものです。

たまには子供を預けて、ゆっくり美容院にいきませんか。

自分磨きをすると、心がリフレッシュできます。

 

まとめ

今回は、子育てで自分の時間がないときの対処法などについて書かせていただき

ました。

頑張り屋のママほど、子供のためにがんばりすぎて、ストレスをため込んでしまい

ます。

しかし、頑張りすぎて体調を壊してしまっては、子供にとっても悪影響です。

イライラせず、笑顔で子育てしていくためには、ママの時間を確保することがとても

大切です。

上手に時間を作って、リフレッシュできる時間としましょう。

今回ご紹介した方法を参考に、ぜひ取り入れてみてくださいね。