一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

育児は何歳までが大変?!育児がきついと感じているあなたへ

f:id:mhoku:20201227112057j:plain

わが子はかけがえのない存在ですし、とってもかわいいですよね。

しかし、子育てはいいことばかりではありません。

子育てが自分の思い通りにいかず、疲れ果ててしまったり、ストレスがたまったりすることもあるはずです。

 

もっと笑顔で子育てしたいのに、もっと穏やかな気持ちで子供と接したいのに…

ついついイライラしてしまう自分に嫌気がさしてしまうときもあるでしょう。

しかし、そんな時、自分を責めないでください。

子育てって、とっても大変なもの。

子育てには正解がないからこそ、皆、試行錯誤しながら、毎日必死でわが子のために頑張っているのです。

特に、お子さんが小さい間は、本当に大変だと思います。

「いつまでこんなに大変なんだろう…」

そう思ったことはありませんか?

子育てって、一体何歳までが大変なのでしょうか。

今回は、私の体験をもとに、子育てが大変な時期について書きたいと思います。

 

子育てが一番大変な時期とは?!

子育てが一番大変な時期っていつなのでしょうか。

子供が新生児の時は、とにかく毎日子供のおむつ替えと授乳が大変でした。

一日何回オムツを替えていたでしょうか。

授乳も2~3時間置きにしなければならないので、出かけるのも大変でした。

生後半年くらいの頃は、夜泣きに悩まされました。

夜中に何回も起きるので、自分の睡眠時間が削られ、辛かったのを覚えています。

どうして泣いているのかがわからず、こちらも泣きたくなる日もありました。

2歳頃になると、今度は魔のイヤイヤ期がやってきました。

何をするにも、まずは「イヤ!」といい、なかなかこちらの思うように動いてくれないわが子。

出先で癇癪を起し、泣き止まないこともしばしば…。

3歳の時、下の子が産まれると、今度は赤ちゃん返りが始まりました。

今までできていたことを急にできないといったり、甘えてわがままを言ったり…。

ついつい下の子をかばって、「お兄ちゃんなんだから、しっかりしなさい!」と叱ってしまうこともありました…。

このように、振り返ってみると、それぞれの時期で、それぞれの悩みがありました。

いつが一番大変だったかと聞かれても、答えることができません。

また、子育てが大変な時期というのは、個人差も大きいと思います。

新生児でも、よく泣く子とほとんど泣かない子がいますし、イヤイヤ期だって、激しい子と、あまりない子がいます。

ですから、一概に、この時が一番大変です!

とは、言えないのが子育てなのです。

それに、わが家では、子供が小学生になった今でも、悩みがなくなったわけではありません。

子供に手がかからなくなっても、精神面でのケアなど、子育てを難しく感じることは多々あります。

もしかしたら、子供が小さい頃より、今のほうが悩みは多いかもしれません。

子育ての大変さは、その年代ごとでありますし、個人差も大きいといえるでしょう。

 

子育てに疲れた時のリフレッシュ方法

子育てが大変な時、疲れた時のリフレッシュ方法についてご紹介したいと思います。

  • 自分にご褒美をあげる

子育てに悩んでいる人というのは、頑張り屋の人が多いです。

ついつい自分を追い詰め、頑張りすぎてしまうと、ストレスがたまってしまうのです。

たまには、いつも頑張っている自分にご褒美をあげましょう。

ママ友とおいしいランチを食べに行く、ちょっと高いスイーツをコンビニで買ってみる、ほしかった洋服を買う等々…。

たまには、自分にお金を使ってプチ贅沢してみましょう。

  • 1人になれる時間を作る

四六時中子供と過ごしていると、ストレスがたまってしまうこともあるでしょう。

1人になれる時間を作ることはとても大切です。

観たかったドラマを見る、ウインドウショッピングをする、マッサージに行くなど…

自分だけのために使える時間を、少しでもいいから作りましょう。

夫や両親など、頼れる人に頼って、自分の時間を作ることが大切です。

  • ストレッチをする

子育てをしていると、肩こりなどに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

忙しくてなかなか運動する時間がないという方も、寝る前に10分だけでもいいのでストレッチをするといいでしょう。

ストレッチをすることで、心も体もリフレッシュすることができるでしょう。

 

まとめ

今回は、子育てが大変な時期について書かせていただきました。

子育てに悩みながらも、なんとか私が頑張ってこれたのは、やっぱり子供が可愛かったからです。

子供のことを想うからこそ、悩むことも多くありましたが、それ以上に、子供は私に喜びをくれました。

子供が初めて歩いたとき、初めて「ママ」と言ってくれた時、初めてトイレができた時、初めて私と離れて幼稚園に行ったあの日…。

子供の成長は、何よりも嬉しかったし、たくさんの感動を私にくれました。

きっと、今現在、子育てに悩み、精神的に追い詰められている人もたくさんいると思います。

しかし、子供はあっという間に大きくなります。

後になって考えてみれば、どうしてあんなに悩んでいたんだろうと思うこともたくさんあるはずです。

 

子育てに悩みは尽きません。

 

子供が成長して大きくなったからと言って、悩みがなくなることはないでしょう。

だからこそ、悩んだ時は、身近にいる人に相談しましょう。

ママが上手にストレス発散できれば、子供にもいい影響をあたえることができます。

ぜひ、今回ご紹介した方法を参考に、リフレッシュしながら、子育てを楽しんでくださいね。