一寸先は・・・光!!

日常のプチお役立ちをのんびり書いてます。

さつまいもで腸活をしよう!実はスーパーフードなんです!

さつまいもは私たちの食生活にとっても身近で大好きな人も多いですね。

近年では、宇宙食としても研究されていて、『準完全食品』として

美容や健康に役立つ食材と言われるスーパーフードなんですよ。

 

 

特に焼き芋は、栄養素の豊富な野菜としても知られていて、その栄養素には、

女性に嬉しい美腸や美肌に働きかけるということがあります。

 

今回は、そんなスーパーフードである『さつまいも』特に『焼き芋』に含まれる栄養素とその役割についてご紹介します。

 

 

準完全食品ともいわれるさつまいもの栄養とは?!

f:id:mhoku:20201128142519j:plain

 

さつまいもは炭水化物が多く、カロリーも高いとイメージされている方も多くいるでしょうね。さつまいもを食べると太っちゃうなんて思われていませんか。

 

そこで、さつまいもに含まれる栄養素とはなにか、そして、焼き芋を食べると、どんないい働きがあるのか、調べてみたので、その驚きの内容をご紹介します。

 

|さつまいもに含まれる栄養素とは

 

さつまいもには食物繊維や、ビタミンC・Bが豊富に含まれています。この成分が美腸や美肌にいい影響があると言われています。太るということではなく、腸活に役立つといいことです。

 

■さつまいも100gに含まれる成分とその成分値は

 

【さつまいもに含まれる成分】

  1. エネルギー 134kcal
  2. 炭水化物 32g
  3. 脂肪            2g  
  4. タンパク質 2g  
  5. ビタミンB群 11㎎(B1~B6)
  6. ビタミンC 29㎎ 
  7. ビタミンE 5㎎
  8. ミネラル群 552㎎
  9. 食物繊維 2g
  10. 水分 66g

 

■さつまいもと焼き芋100gに含まれる栄養価を比較してみました

 

さつまいも(生)

焼き芋

1.エネルギー

134kcal

163kcal

2.炭水化物

32g    

39g

3.脂肪

0.2g  

0.2g

4.タンパク質

1.2g  

1.4g

5.ビタミンB群

2.11㎎

2g

6.ビタミンC

29㎎ 

23g

 

本来、ビタミンCは熱に弱く、加熱すると失われますが、さつまいもにはでんぷん

という成分が加熱からビタミンを守るので、ビタミン類が豊富に残るのです。

 

焼き芋に含まれる栄養素とその働きは?

 

焼き芋に含まれる栄養素には、次の働きがあります。それぞれの成分とその働きに

ついて説明します。

 

  1. ビタミンC・Eが美肌いい影響をもたらす

焼き芋に含まれるビタミンCがシミや肌の炎症に働きかけると言われています。

また、ビタミンEと同時に摂取することでなお影響力を増すといわれています。

 

  1. ビタミンB・C群は脳のエネルギー源!元気な体作りに欠かせない

ビタミンB1は脳のエネルギー源を作り出すのに欠かせない栄養素です。不足すると、

疲労感や食欲の低下など引き起こし、それがストレスを感じやすくなります。

 

ビタミンCは抗酸化作用があり、細胞を酸化から守り元気な体作りのサポートをして

くれます。また、癌の発生原因の1つである活性酸素の発生を抑制する働きもあると

言われています。

 

  1. 食物繊維とヤラピンは腸内環境に働きかける

さつまいもは『水溶性食物繊維・不溶性食物繊維』の2種類の食物繊維が含まれて

おり、過剰な糖質や脂質をキャッチし排出してくれます。

 

食物繊維は、老廃物の排出で肌のターンオーバーをサポートすることで、腸の健康状態にいい影響をもたらします。

 

さらに、『ヤラピン』というさつまいもにしか含まれていない成分がデトックス』に役立つと言われており、食物繊維と同時に摂取することで腸へのいい影響をもたらします。

 ※ヤラピン(皮から5㎜以内の場所に含まれる液体)

 

このほかにもたくさんの栄養素が豊富に含まれているのがさつまいもです。そして

お通じがなく肌艶も悪いと悩まれている女性の方におすすめなのは『焼き芋』ですよ。

 

焼き芋で腸活!腸内フローラに最適!!

f:id:mhoku:20201128143808j:plain

腸活とか腸内フローラって最近よく聞きますね。実は、腸内に生息する細菌のことで、腸内環境を良い状態に保ってくれています。

 

この細菌たちが、バランスを崩すことにより、腸内環境が悪化してしまい、ストレスを感じたり便秘気味だったりと、健康面などに影響を及ぼすことになります。

 

そんな時のためには、腸活をしていつも腸をきれいに、美腸を保ちたいものです。

 

|焼き芋で腸活

 

焼き芋に含まれている美腸成分は食物繊維やビタミン類ですね。それらは、腸内環境を整え、老廃物を優しく外に排出してくれる作用があります。

 

腸をきれいにしたり、デトックス作用で美腸に働きかけるとも言われていて、焼き芋は腸活にはもってこいの食材の1つです。

 

美味しく食べて、同時に腸活にもなるスーパーフードです。ぜひ皆さんも焼き芋で腸活して美腸を維持しましょう。

 

|腸内フローラに最適な食材の1つが焼き芋

 

腸内フローラには、体を元気にしてくれる『善玉菌』や便秘などを起こす『悪玉菌』そして、多い方に味方する日和見菌』があり、それぞれがバランスをとって腸内環境を整えているのです。

 

そのバランスが崩れると、健康や美肌に悪影響を及ぼすことになりかねません。そんなとき、腸内環境を整える成分が豊富に含まれている焼き芋が最適です。

 

最近では、ほくほく系やしっとり系と、たくさんの品種が手軽に買うことが出来ます。人気の安納芋や紅はるかなど、食べ比べしながら腸活をして、皆さんも美腸美人になってみませんか。

 

まとめ

 さつまいもは宇宙食としても研究されている準完全食品です。その働きは体の健康や美肌に優れているスーパーフードと言われています。

 

焼き芋に含まれる成分は腸内フローラに最適な食材の1つです。腸内細菌のバランスを崩さないためにも、焼き芋で腸活、美腸を保ちましょう。

 

こちらではさつまいもの種類に触れています。